BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

最近、うれしいこと。

先日、ある方と「バー、って一体なんだろう?」というお話をしていた。
とめどないその会話の中で、ふとある事を思い出した。

昔会社に勤めていた頃、早く仕事が終わって特に用事もない時
でもなんとなくまっすぐ家に帰りたくなくって
で、1人でふらっとショッピングをしたり、本屋さんに寄ったり、お茶をしたり。
それは私にとって、生活の「句読点」というか、オンとオフの切り替えの大切な時間であり
そのほんのちょっとの息抜きが自分を元気にさせていたように思います。

ただ、その時、したいけどできなかったことが、「ひとりでバーに立ち寄るコト」。
憧れつつも、なぜかドキドキしてできなかったんですよねー。
今だったらできるのに(笑)。

最近、「BAR EXIT」にいらしてくださる方が、
「実は近くに勤めていて・・」とおっしゃってくださることが多くて
とっても嬉しく思っています♪

この、変化の激しい中目黒という土地で、長くお店をさせていただいているのも
近くの方々のお陰ですし、地元に対し何らかの貢献をしていかなければ!と
いつも思っていますが、
それだけでなく、お客様の生活の中に「ちょっと幸せな気分」をこのバーが提供できるならば。
もしも乗るバスを数台遅らせてでも、立ち寄って飲んだ1杯のワインや
なにげない会話が、いつもの笑顔を取り戻すきっかけとなってくれたなら。
それはただの想像でしかないのですが、
でも、このバーの存在がそんなふうであって欲しいな、といつも思っています。

ちなみに、バーの起源は昔酒場の店主がBAR(棒)で酒樽を囲んで
勝手に飲もうとする悪いお客様を酒樽へ近づけないように守ったことからきているとか。
(このBARがカウンターに変化していったそうです。)
今はそんな方はいらっしゃらないので安心ですネ!!
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-02-03 23:56 | 日々のデキゴト。
<< おいしいチーズがイロイロ入荷します! ショコラがとりもつチーズとワイ... >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧