BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

2/1~2/14までのワインリスト

 以前お客さまから、「Barで出したワインを写真入りでブログに載せてもらえれば、後で飲んだワインが分からなくなった時に見返せていい」というご提案を頂きました。これはぜひにと思いまして、2/15~のワインリストは載せたのですが、以前のワインリストを載せていなかったので、遅くなりましたが2/1~2/14まで出していたのワインのメニューです★
産地は全て、フランスのラングドック地方です!!

e0110752_19552999.jpg ★2004 ブランケット・リムー/生産者 ドメーヌ・マルチノル

ブランケット・リムーはシャンパーニュと同じ瓶内二次醗酵製法によって造られる本格的なスパークリングワインです。
この蔵では作柄の良い年のみしか造っておりません!!
 




e0110752_19592054.jpg ★2004 レ・ロック ブラン/生産者 ジャン・マルク・ボワイヨ

 ブルゴーニュの白ワインで世界的に有名な生産者です。99年から南仏ラングドックでのワインを造り始めました。南仏ワインでありながら上品な果実味と酸をもっており、ブルゴーニュを思わせる味わいです。

 




e0110752_2004899.jpg ★2004  サンシニアン ブラン/生産者 シャトー・ピュイセギュール

 赤ワインのほうが高い評価を得ている「サンシニアン」では珍しい高品質な白ワインです。新樽(80%)とタンク(20%)でそれぞれ熟成させた後にブレンドしています。甘い果実の香りと樽香が広がり厚みのあるボディです。
 




e0110752_20154047.jpg ★2003 レ・ロック ルージュ/生産者 ジャン・マルク・ボワイヨ

 使われているグルナッシュのうち40%が樹齢90年、60%が樹齢60年。
収穫は手摘みで除梗はしません。濾過も清澄もせず、色濃くスパイシーな香りです。しっかりとしたタンニンのある凝縮したワインです。



e0110752_2017568.jpg ★2003 レクセプション/生産者 ペシュ・エスタネール

 この蔵のオーナーは「地中海性気候の南仏でこそボルドー品種のカベルネ、メルローは完熟する!」と断言しています。カベルネ・フラン100%!大きな木樽で醗酵・熟成させた、まさに南仏のシュバル・ブラン☆
 



e0110752_20181782.jpg ★1988 リヴサルト アンブレ/生産者 ドメーヌ・ピクマル

 リヴザルトはラングドック地方のヴァン・ドゥ・ナチュレルです。醗酵途中にアルコールを添加して醗酵を止めることで甘味を残したワインです。まろやかな甘味にドライイチジクやチョコレートのような味わいが広がります。



(^akie^)/
[PR]
by bar_exit | 2007-02-21 19:50 | ワインのメニュー
<< 3/1~のワインリスト ホットワイン はじめます♪ >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧