BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

チーズビュッフェが終わって・・・

 6月30日、BAR EXIT ‘チーズビュッフェ’にお越いただいたお客様、ありがとうございました。また、初の試みで至らない点があったことをお許し下さい。

 担当となった私は、数日前からお店にあるものを使って、チーズやワインに合うものができないかな~と、あれこれ考えました♪

 それで、バーカウンターから目に付くのがドライフルーツたち。中でも品質の良さで人気の「龍屋」さんもののパッケージ裏には、かなり面白いことが書いてあることを発見(今更ですが・・・)。

 例えばパイナップルには「粗挽きのブラックペッパーをかけてスパイシーに楽しむ‘ペッパーパイン’が絶対おすすめ!!! キリッと冷やした白ワインやスパークリングワインが飲みたくなるので、あらかじめ用意しておいて。」とか・・・。

 この季節、読んでいるだけで飲みたくなってしまいます。おっと、チーズですよね。ドライフルーツはチーズにだってピッタリじゃない!? ということで、パインは水で戻して軽く煮て私は白こしょうをあらびきで入れました。乾物を戻すようにドライフルーツを調理すると食感がしゃくしゃくして面白いのです。これをコンテやグリュイエールに載せて頂くとおおおーーっ驚きの相性。私ってすごい?なんてね。種明かしをすると、3年前のフランスでこの組み合わせを知り、ドライで応用してみたのでした。みなさんも気に入ってくださった様で良かったです。

e0110752_21161842.jpg


 スターベリー(ベリー系のミックスドライフルーツ)はキルシュでマリネするととっても風味がupするんです。それをフレッシュなブリア・サヴァランにトッピングしたものはレアチーズケーキ感覚で、おかわりするお客様も。。。(趣味のお菓子作りで培ったセンス発揮!?)

 このほか、ブルー系にはイタリア産の百花蜂蜜、コルシカの羊乳チーズにはいちじくジャムなど、厳選したショップのアイテムが好評でした。

 ワインはもちろん、飲めない方にはデコポンジュースがおいしいと、皆さん楽しんでいただけたようで、とにかくあっという間の一日でした。

 またこのようなイベントを企画する予定ですので、よろしくお願いします♪

(Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-03 21:36 | イベント報告!
<< マレシャルのアペラシオン違い続... 6月の試飲会を終えて >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧