BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

9月15日試飲会の人気ワインは???

 今回の試飲会はブルゴーニュの白をプレステージアイテムを中心に22種類、すべて自慢のフランス産が並びました。3連休初日の残暑厳しいなか、大勢のご来店ありがとうございます。

 25名限定のプレステージコース、ピュリニーやコルトンなどは、予想通りですが早々となくなってしまい、17種類だけしかお楽しみいただけなかったはじめてのお客様もいらっしゃり心苦しく思いました(なんといつもこのブログを見てくださっている方が遠くからいらしてくださいました! ありがとうございます)。数に制限がありますので、次回からはお目当てからはじめられる方法がおすすめです♪

 じゃじゃーん~ここで人気投票のアンケート結果を発表します。(17種類コースのみ)

 ★★★白ワインの部★★★
 
1位:トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン 2006
   ロワール地方 生産者:ドメーヌ・デュ・オーペロン

2位:サヴニエール・ベイシュレル 2002
   ロワール地方 生産者:ニコラ・ジョリー

 やはり季節柄でしょうか? シャルドネ種などより、爽やかなロワールのワインに人気が集中しました。

★★★赤ワインの部★★★

1位:サヴィニー・レ・ボーヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2004
   ブルゴーニュ地方 生産者:クロード・マレシャル

2位:コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ キュヴェ・デ・ガレ 2004
   ローヌ地方 生産者:ドメーヌ・レ・アフィラント

 こちらはファンの多い生産者が安定した票を集めました。香りが良く立ち、滑らかに流れる液体にうっとり♪

 うれしいことに、今ちょうどBARでこのワン・ツーの赤がお飲みいただけるんです。私も飲み逃していた2本だけに、今日の当番はラッキーでした♪♪


              *****左から赤2・1、白1・2位の並び*****

 もうひとつ、ブラインド試飲の銘柄報告を。。。

*ブルグイユ タンベット・ダン・ザン・ヴェール 2004
 ロワール地方 生産者:ヤニック・アミロ 品種:カベルネ・フラン100%

e0110752_2121463.jpg


 「グラスの中の嵐」と命名されたこのブルグイユは、通常連想するカベルネ・フランらしくない(青臭くない)フラン、というサプライズワインでした。参加されたみなさま、いかがでしたか?

 次回ワイン試飲会は11月、ヌーヴォー解禁後を予定しています。(ごめんなさい10月はお休みします。)

(Ch.) 
[PR]
by bar_exit | 2007-09-19 20:08 | イベント報告!
<< バスクの羊乳チーズ、南仏のシェ... ブラインド試飲解答編 Part2 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧