BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

バスクの羊乳チーズ、南仏のシェーヴル、ベルギービールで洗ったチーズ・・・

e0110752_2027710.jpg


 またまた新しいチーズが入荷しました。

 濃厚な旨味のある羊のミルクのプティ・アグール(写真上中央)は、フランス南西部バスク地方からやってきました。このままで食べてもおいしいのですが、バスクでは特産のさくらんぼジャムや西洋かりんジャムをのっけて食べるんですよ。レアチーズケーキにはブルーベリーがお決まりのように、チーズケーキ感覚で食べるんですね!!

 好評なベアードビールに合わせて!? ベルギー南部のトラピスト修道院で造られるシメイビールで表皮を洗った風味あるチーズをご用意。その名もシメイ・ア・ラ・ビエール(写真上左)。洗った・・・といってもクセはなく、ソフトな口当たりは誰にでも好まれそう♪ もちろんビールだけでなく赤ワインとも合いますよ。

 写真上右はご存知イタリアの青かびチーズゴルゴンゾーラ。青かびがぎっしり入ったこちらはピカンテ(辛口)タイプで、まさにお酒を誘う味わいです。イタリア産のはちみつを添えれば一層複雑な口解けに・・・・。

 以上3種は気に入っていただいたら少量ですが販売もしております。

 もうひとつは去り行く夏を偲んで・・・南仏のシェーヴル(山羊乳)、ローヴ・デ・ガリッグ(写真下の上段左)はいかがでしょう。タイム、フェンネル、ラヴェンダー・・・野生のハーブ生い茂る岩山(ガリッグ)で育った山羊のミルクチーズは不思議にハーブの香りが鼻に抜けます。

 今なら得意の南仏ワインもいろいろご用意ございますよ!


                BARのチーズはこの中からお好きなものを選んで!

(Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2007-09-28 21:14 | おすすめチーズ
<< 今回のスパークリングは軽やか♪ 9月15日試飲会の人気ワインは??? >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧