BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ボジョレー・ヌーヴォー祭り、ありがとうございます!

 先週ボジョレー祭りにおいでくださったお客様、ありがとうございます。初めての試みでしたが、みなさま5種類・3種類の飲み比べを楽しんでいただいたようで良かったです。

 私の担当した15日は・・・

 ① ドメーヌ・マチュー/ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
 ② ジャン・モルテ / ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
 ③ ドメーヌ・ラパリュー / ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
 ④ ドミニク・ローラン / ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
 ⑤ ルイ・テット / ボジョレー・ヌーヴォー キュヴェ・サントネール


 ワンランク上のヴィラージュものを中心に、トップ生産者のものばかり。だからボジョレーなのに飲み応えがあるように感じました。ちょっとした人気投票も行ったのですが、人気②番のジャン・モルテと⑤番のキュヴェ・サントネール。店売り分も早々に売り切れてしまい、残念がる方も多かったのです。サントネールの意味する通り、樹齢 100年のガメイ種のぶどうのみを丁寧に育て仕込んだもので、人間と同じように歳を重ねた深い味わいが何か訴えたのでしょう。たかがガメイ・されどガメイとはよく言ったものですね! 

 そして、でぐちやおすすめの①番ドメーヌ・マチューも果実味にあふれボジョレーらしく素直においしいと思える1本でしたし、③番のラパリューは色は一番薄いけれど、自然派っぽいニュアンスがあり、ぬくもりを感じるところが好感でした。

 トロトロのモンドールは周囲が食べているところを見るとそそられるようで、みるみるうちになくなっていきました。

 明日は16日の様子をお伝えしますね。

 急に寒くなってきました。ボジョレー祭りが終わったところで昨シーズン大人気だったホットワインを明日からはじめます♪ 1杯350円でテイクアウトOK。リフレッシュに、カイロ代わりに、ぽかぽかになってください。 

(*Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2007-11-19 20:26 | イベント報告!
<< ヌーヴォー祭り続報-11月16日編- いよいよボジョレー解禁★★★ >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧