BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ワインが次々開いています。

e0110752_20174050.jpg


 更新が追いつかないくらい、どんどん新しいワインにかわっています。

 今日は3本。泡1、白1、赤1と、見事なバランスです。しかも、泡はロゼなんですよ~♪

★シャンパーニュ ブリュット・ロゼ(生産者:マーク・エブラ) 写真右

 グリーンのボトルに入っているし、透かしてみても白じゃないの? って、一瞬疑ってしまったロゼ・シャンパーニュ。注いでみれば、色はごく薄~い桜色で、お味もラベル色のイメージそのものでした。シャルドネとピノ・ノワール半々の比率ですが、やさしく白に近い、さわやかでチャーミングなシャンパーニュです。

★2005年 ブルゴーニュ・ブラン(生産者:ドメーヌ・デュ・シャトー・ド・ショレイ) 写真中

 ボーヌ近くにあるひときわ美しい城がシャトー・ド・ショレイ。サイトを見ると宿泊施設もあるんですね。天蓋つきのベッドがうっとり・・・♪ ここに泊まってブルゴーニュの景色に囲まれて飲んだら、いっそう美味しく感じるでしょう。きりりとした酸が心地よく流れるシャルドネをひきしめます。

★2005年 コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ(生産者:アラン・ジャニアール) 写真左

 マキコレの中でも今最も注目の造り手がアラン・ジャニアールとか。コート・ド・ニュイ・ヴィラージュという広範囲なアペラシオンでありながら、しっかりと骨格のあるピノ・ノワールでした。でもいつものラべルと違うんじゃない? 変えたのかな? と思ったら、ネゴシアンものだそうです。それでも仕入れる目利きや育てる力は流石ですね♪

(*Ch.)
 
 
[PR]
by bar_exit | 2008-02-07 20:18 | ワインのメニュー
<< 第二回「憧れのワインの日」は「... ヴァレンタインにはワインで愛の... >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧