人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ベートーベンラベルの金賞ワイン

ベートーベンラベルの金賞ワイン_e0110752_2123519.jpg


今日はドイツワインの紹介をしましょう。

★03年 リースリング シュペトレーゼ・トロッケン (ゲシュヴィスター・ケーヴェリッヒ醸造所)

モーゼル地方のリースリングのシュペトレーゼ(遅摘み)を辛口(トロッケン)に仕上げてあります。

さて、このワインを飲むのにちょっと薀蓄をふたつ!

ひとつはこのラベル(写真右)、よーく見てください。
♪ジャジャジャジャーン~。。。の「運命」を作曲したベートーベンのお母さん、マリアの実家のワイナリーものなのです。音楽好きの方へのプレゼントにもぴったりですね。

二つ目に、ドイツの辛口ワインコンテストで金賞を受賞しているのです。遅摘みの完熟ぶどうから造っているのでドイツにしてはアルコール度数高めの12.5度。香りはパイナップルコンポートです♪

甘いドイツワインしか飲んだことのない方、ぜひ!

もうひとつ、今度はフランスの白ワインを紹介しましょう。

★01年 デルニエール・キュイエット シャルドネ (ドメーヌ・ラルジョル)

南仏ラングドック地方のシャルドネです。
ずしっとしたボトルが物語るように、7年熟成したシャルドネは濃い黄色。そして焼き栗のほっくりした香りがたまりません♪

(*Ch.)
by bar_exit | 2008-02-19 21:24 | ワインのメニュー
<< イタリアの重厚なワイン登場です ワインが10%OFFに! >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧