BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ワイン試飲会の報告です

 二ヶ月ぶりのワイン試飲会が先週土曜日に行なわれました。

 お盆までのうだるような、とけるような暑さから一転。雨降る土曜の午後は、ノースリーヴでは肌寒く感じるほどでした。

 が、しかしBAR EXIT試飲会場は足を運んでくださったお客様の熱気にみちておりました。。いつもながらありがたいことです。感謝感謝053.gif

 今回のメインテーマは、ブルゴーニュの若き造り手★ヴァンサン・ダンセールの2006年ムルソー2本(畑違い?)の飲み比べ。

e0110752_21361242.jpg


 1級とは違う、レ・コルバンとグラン・シャロン、ラベルの裏には樹齢などデータが書かれています。それを見ると、前者は20年、後者は47年、そしてボトル数は3000本、1200本とあります。根っこの到達感?がそのまま味になっているのか、飲み比べてみると、レ・コルバンのほうが早く開きました。もちろん、ずっと置いていたらグラン・シャロンの根の深さを感じることでしょう♪

e0110752_21364012.jpg


 どんな畑なのか、ちょっと知りたくなって、ヴァンサン・ダンセールのサイトをチェックしてみました。

 とっても、写真がきれいで、ワインに表現されているものを感じうっとりです056.gif

 さてさて、参加してくださった皆さんも私達も気になる17種類のワイン人気投票結果は???

069.gif白ワイン部門
 1位:2004 ミュスカ (アルザス/ルネ・フレイツ・エシャール)
 2位:2003 リースリング・シュペートレーゼ・トロッケン (ドイツ・モーゼル/ケーヴェリッヒ)


069.gif赤ワイン部門
 1位:2003 フォジェール (ラングドック/エシュ&パニエ)
 2位:2005 メルロー・レゼルヴ (ラングドック/ドメーヌ・ド・カブリアック)

e0110752_2137272.jpg



 いかがですか? 涼しくなったとはいえ、そろそろ夏の疲れが出る頃。。ミュスカやリースリングなど、アロマティックな白ワインは、そんな疲れた身体をリセットしてくれるんですよね♪

 赤は南仏系がワン・ツー人気。やはり、暑い地域のワインは暑い時期に飲んでもおいしい!?ピノノワールよりも票を獲得したのは意外ですかね・・・。

 今度はBAR EXITの大きなグラスでゆったりと味わってみたいですね053.gif
 
(*Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-26 20:28 | イベント報告!
<< 最後まで美味しい赤 8月23日(土)ワイン試飲会のご案内 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧