BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

2008年 04月 10日 ( 1 )

4月26日(土)はBAR EXIT・憧れワインの日/パーカー100点ワイン登場!

4月26日(土)はBAR EXIT・月に一度の憧れワインの日です。

今回で4回目になりますが、毎回何を出そうか悩みながら、いままですこしづつ貯めてきた秘蔵ワイン?を出しています。 今後入手の難しいワインやあと1本しかないワインはなかなか開ける決断がつきませんが、“憧れワインの日”を設けることによって、いいきっかけになったように思います。

ワインはやっぱり、飲まなければわからない!
もったいぶらずに美味しいワインは皆で飲みましょう!

と言うことで、今回もとっておきのワインを出します。

ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ 「シャトーヌフ・デュ・パプ」の垂直ワイン会です
c0113662_2185310.jpg

ロバート・パーカー氏評価100点満点のワインが登場!!

■2001 シャトーヌフ・デュ・パプ 100点   非売品   glass 25ml 700円

■2004 シャトーヌフ・デュ・パプ  94点   非売品   glass 25ml 700円

■2005 シャトーヌフ・デュ・パプ  95点  11800円  glass 25ml 700円

■3種セット 1800円
      
良くも悪くも、ワイン業界に多大なる影響を及ぼすパーカー氏の評価。その名を知っている方も多いと思います。

***
ロバート・パーカー氏とは?
・アメリカのもっとも著名なワイン評論家で、ワイン評価本であるワイン・アドヴォケイト氏の編集者。
・100点法による点数でデジタルにワインを評価するとこによって、ワインの判断基準が得やすくなった反面、高得点は濃いワインに付きやすい、今飲んだおいしさよりも点数のみが一人歩きしているなどとも言われています。
・高得点がついたことによって価格があがり、入手しずらくなってしまうこともあるようです。
***

当店では通常パーカー氏評価はあまり気にしてはおりませんが、100点評価ということで1本だけとっておきました。

なかなかお目にかかれない100点ワイン。
開けるのがスタッフ一同、いまから楽しみです。

t.toriumi
[PR]
by bar_exit | 2008-04-10 11:23 | 憧れワインの日


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧