BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:日々のデキゴト。( 19 )

目黒川の桜前線~その4

e0110752_22521511.jpg風はちょっと冷たいけど、お散歩日和!
日曜日のせいか、陽気につられてか、
川沿いを歩く人が増えてきました。

・・とはいえ、ついついそれて寄り道(^^;
気になっていた「nill style cafe」や、おいしいマカロンのある「カカオエット・パリ」やかわいい雑貨屋さんなんかをウロウロ。
きっともうちょっとすると、大混雑するんでしょうね。

桜+アルファ、の楽しみがあるところが、ここらへんでお花見するよさなのかもしれません。

e0110752_22541284.jpg
←今日のつぼみは、
こんな感じでした。

(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-03-18 17:29 | 日々のデキゴト。

目黒川の桜前線~その3

e0110752_22292621.jpg開花の予報日がのびたようですね。
逆にぴったりあたっちゃったら、ちょっと怖いかも。。
だってそれが自然、ですものね。
桜の方も、「あてられてたまるものかっ!!」
って思っていたりして。

←で、「桜橋」(っていう橋があるんです。)
 から、東横線を臨んだところです。
 ぼんぼりを下げるロープをつるす作業が行われていました!


e0110752_22342850.jpg全体的にはまだつぼみがふっくらしているだけ、という感じなのですが、日当たりのよいところはほんのりピンク色になってきました。



e0110752_22404750.jpgそうそう、一昨日(13日)に撮影した木の幹は
どうなったかというと。
←こんな感じです(^^)



e0110752_22452467.jpgよくよく眺めながら歩いてみると、もう咲いちゃいそうなものまでありました!


★ちなみに今年は、
 *中目黒桜まつり ⇒ 日時・4月8日(日)10:30~16:00
                 場所・目黒川と蛇崩川の合流地広場
 *新上六町会桜まつり ⇒ 日にち・3月24日(土)、25日(日)
                    場所・緑橋まえ
なんだそうです。
タイミングがあうといいですね!
(yoko*)
            
[PR]
by bar_exit | 2007-03-15 15:11 | 日々のデキゴト。

目黒川の桜前線~その2

e0110752_0412310.jpg今日もおだやかなお天気!
e0110752_0422815.jpg
昨日から一日しかたってないし、同じような風景・・・。
まあ、そうだよねー。




e0110752_0424829.jpg
ん!!!
って思ったら!!!

つぼみから、ふんわりしたピンク色の花びらがのぞいていて。


小さい春~♪をみつけたような、ちょっとウレシイ気分です。
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-03-13 18:04 | 日々のデキゴト。

目黒川の桜前線~その1

なんでも、今年は桜の開花がとても早いのだとか。
東京の中でも、目黒川沿いの桜は、毎年少し早めに開きだすような気がします。
(・・・気のせいかも?)

e0110752_1926643.jpg今日ちょっと散策してみると。

このあいだまで硬かったつぼみが、
すこしふっくらとしていました!!
昨日の雨を含んで、
みずみずしく生命感に溢れています。


e0110752_19273564.jpg


で、去年はどうだったっけ?と思って画像を探してみると、
2006年4月1日あたりが満開だったのですね。
(ちなみにほぼ同じ場所↑↓から、です♪)
e0110752_1929525.jpg

うっとり・・・ですね。
先日、友人が「年を重ねるほどに、桜が好きになる。」って言ってましたが、
ほんとうにそうだな、って思います。

今年はどうなのでしょうか?

e0110752_19333948.jpg

ちなみに、BAR EXITの床の間(?)にも、ちょこっと桜を活けてあります。
少し、早めのお花見です。
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-03-12 17:35 | 日々のデキゴト。

♪はじめまして♪

このたびBAR EXITのお手伝いをすることになりました菜穂子と申します。
まだまだひよこですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。
ワインの知識もまだまだですが、小さなパーティーなどをセッティングすることがありますので、
もし何か質問がありましたら喜んでご相談に乗りたいと思います。
その他ワイン以外にラテンダンス、ワカサギ釣り、沖縄三味線などなど。。。
好奇心は旺盛です。
お気軽にお声をかけていただけたら嬉しいです。

では、カウンターでお待ちしております!!!
[PR]
by bar_exit | 2007-03-09 19:41 | 日々のデキゴト。

最近、うれしいこと。

先日、ある方と「バー、って一体なんだろう?」というお話をしていた。
とめどないその会話の中で、ふとある事を思い出した。

昔会社に勤めていた頃、早く仕事が終わって特に用事もない時
でもなんとなくまっすぐ家に帰りたくなくって
で、1人でふらっとショッピングをしたり、本屋さんに寄ったり、お茶をしたり。
それは私にとって、生活の「句読点」というか、オンとオフの切り替えの大切な時間であり
そのほんのちょっとの息抜きが自分を元気にさせていたように思います。

ただ、その時、したいけどできなかったことが、「ひとりでバーに立ち寄るコト」。
憧れつつも、なぜかドキドキしてできなかったんですよねー。
今だったらできるのに(笑)。

最近、「BAR EXIT」にいらしてくださる方が、
「実は近くに勤めていて・・」とおっしゃってくださることが多くて
とっても嬉しく思っています♪

この、変化の激しい中目黒という土地で、長くお店をさせていただいているのも
近くの方々のお陰ですし、地元に対し何らかの貢献をしていかなければ!と
いつも思っていますが、
それだけでなく、お客様の生活の中に「ちょっと幸せな気分」をこのバーが提供できるならば。
もしも乗るバスを数台遅らせてでも、立ち寄って飲んだ1杯のワインや
なにげない会話が、いつもの笑顔を取り戻すきっかけとなってくれたなら。
それはただの想像でしかないのですが、
でも、このバーの存在がそんなふうであって欲しいな、といつも思っています。

ちなみに、バーの起源は昔酒場の店主がBAR(棒)で酒樽を囲んで
勝手に飲もうとする悪いお客様を酒樽へ近づけないように守ったことからきているとか。
(このBARがカウンターに変化していったそうです。)
今はそんな方はいらっしゃらないので安心ですネ!!
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-02-03 23:56 | 日々のデキゴト。

はじめまして

みなさまこんにちは。スタッフ№4のオカです。
先日の試飲会では、カウンターの中で悪戦苦闘しておりました。
リニューアル後、はじめての試飲会でしたので、至らない点も多々ありましたが
今後、より良いお店にしていきたいと思っているので、またぜひお店にお立ち寄り
くださいませ。
今日で1月も終わり。バーでは2月から南フランスのラングドックワインを
楽しめます。寒い日にはやっぱりしっかり重めのワインが飲みたくなりますね。
おいしいワインを用意して、お待ちしております♪
[PR]
by bar_exit | 2007-01-31 14:30 | 日々のデキゴト。

みなさまはじめまして☆

ワインの世界に足を踏み入れたばかりの亜希江といいます。
お酒は好きですがワインには詳しくなかった私は、お客様やスタッフにワインについて教えて頂き、ワインの奥深さと面白さに魅せられる日々です。
先日、ビールが大好きな私は、大好きなビール屋さんに行き、いつものようにまずはリアルエールを2種、その後ペールエール、スタウト、バーレーワイン…と飲んできました。
そのお店は本当に美味しいビールを飲ませてくれて、働いている方達が本当にビールが大好きでお客様においしいビールを提供したいという思いが伝わってきます。
当店のスタッフも、ワインが大好きで、まさに美味しいワインをお客様に飲んで頂きたいという想いでいっぱいで、みなさまを心よりお待ちしています☆
ワインをあまり飲んだことの無い方も、当店のワインを飲んで頂ければ、私のように幸せを感じ、ワインの虜になっていただけると思います♪
 
  (^akie^)/
[PR]
by bar_exit | 2007-01-22 20:00 | 日々のデキゴト。

Deguchiya Loverのみなさま

こんにちは。はじめまして、悠と申します。
Deguchiyaさんがリニューアルして約1か月、
リニューアルとともに、私もスタッフとしてこちらでお世話になっています。

e0110752_19202958.jpgメインはスタンディングバー「EXIT」での接客なのですが、ワインが6種類(そのときのテーマ毎にスパークリング、白、赤ワインが約2週間で変わります)、
こだわりのチーズも6~8種、ハムなども用意し、食好き・お酒好きの私としては
とってもすばらしい仕事場なのです。

先日、あるチーズ料理セミナーで「モンドール」にマッシュポテトを合わせていただきました。
モンドールはフランスのフランシュコンテ地方で作られるウォッシュチーズ。
冬の間だけの限定チーズで、とってもおもしろい作り方をしています。
わっぱ型の木箱に入って売られているのですが、
風味をつけるためにもみの木(エピセア)の樹皮を巻いて熟成させているのです。
そのため、ほんのりと木の香りがついていて、まるでカスタードクリームのように
クリーミィーで、食べると思わずにっこりしてしまうおいしさなのです。
そのモンドールとマッシュポテトの組み合わせに
ワインはオーストラリアのシャルドネ、イエローテイルをあわせていただきました。
カンガルーのイラストがトレードマークのイエローテイルは太陽をいっぱい浴びたんだろうなぁ、
と思わせるみずみずしい果実味と熟したマンゴー、パッションフルーツのような
味わい。あとからナッティな風味もあり、モンドールによくあいました。

次の日さっそく家でマッシュポテトを作ってDeguchiyaへ。
Deguchiyaではただいまローヌ特集をしていて、
新樽発酵の白ワイン、リラック・ブランに合うのでは?と思い、
合わせてみることにしました。
思ったとおり!!

モンドールとマッシュポテトとの相性はいうまでもなく、
チーズが口の中にあるうちにリラック・ブランをひとくち、、、。
クリーミィーなモンドールの味わいにまろやかな酸味のリラック・ブラン。
とってもよく合いました。
口の中で甘くなり、ワインのナッティな風味とモンドールのエピセアのハーモニー。
んーーーー。しあわせ。

というわけで、これからみなさまにしあわせのおすそ分けができるような
ふわっと心が温かくなるような、そんな小話を載せていきたいと思います。
(悠)
[PR]
by bar_exit | 2007-01-17 19:31 | 日々のデキゴト。


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧