BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:イベント報告!( 46 )

1月24日試飲会報告

今回は開店と同時にたくさんの皆様にご来店いただきスッタフ一同とても感謝しております072.gif
ありがとうございました。私ワインの初心者としては、かの有名なオーパスワンを初めて飲むことができ、高級感に舌鼓を感じることができました。ますますワインの虜になっていっております011.gif

e0110752_20225263.jpg


今回の参加者アンケートの人気ワインは・・・
*白ワイン*

1位 2006 モンタニー 1er cru (生産者:ジャン・マルク・ボワイヨ)

『ボワイヨ』といえば白ワインの名手。2006年産のこのワインは、エレガントで樽の使い方も上品なので、一口飲んでおいしさの伝わる味わいでした。

2位 2006 ピノ・グリ (生産者:ルネ・フレイツ・エシャール)
アルザス地方自然派生産者。華やかな香りがし、素直においしいと感じられるワインです。和食とも相性が合いそうで、いろいろな料理でも合わせやすいワインだと思います。


*赤ワイン*

今回赤ワインの1位は同率で2つのワインが人気投票となりました016.gif

1位 2002 ジゴンダス (生産者:サンタ・デュック))
    2005 コトー・デュ・ラングドック (生産者:ドメーヌ・ラ・プローズ)


ジゴンダスは、熟成し始めたローヌワインのおいしさを感じることができます。
次にコトー・デュ・ラングドック。こちらはまだ若いので、開けてすぐには渋さを感じましたが、時間が経つにつれ重厚で複雑味があり、後半飲まれたお客様にかなり人気がありました。


次に人気のあった赤ワインは~♪

2006 d:vin(ディー・ヴァン) 2nd (生産者:CH ローデュック)
出口屋に置いてある数少ないボルドーワイン。濃いボルドーではないけれど、まろやかでバランスのとれた味わいが印象的でした。





e0110752_20191596.jpg


今回はやはりオーパスワンが圧倒的な人気でしたが、他にもお値段がオーパスワンの1/8という2004 d:vin(ディー・ヴァン)は味もバランスが良く、お手頃ということでコストパフォーマンスに定評がありました。
次に当店オススメの 2006 ドメーヌ・アンドロン 2006年産なので、まだかなり若さが目立ったのですが、非常にポテンシャルの高さを感じられ、またしばらく経ってから是非飲みたいワインの一つです。



次回試飲会は2月28日(土)となっております。

(san)
[PR]
by bar_exit | 2009-01-27 20:13 | イベント報告!

憧れワイン


本日は憧れワインの日でした053.gif

開店と同時にたくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます。


個人的に以前から楽しみにしていた噂のジャッキー・トルショー

e0110752_1940196.jpg



2005年に惜しまれつつも引退した幻のワイン。
今回のラインアップは02年ものです。


古典的で昔らしさが残るような素朴な雰囲気があります。
後を引く味わいで、じわじわと凝縮された旨みが出てきます。
グラスでじっくりと味わいたい、そんな印象の感動的なワインでした。

後継者に恵まれず、ワイナリーを売却したという話でしたが、
良い造り手さんなだけに、実に残念ですよね。

憧れのトルショー、噛み締めて味わいながらいただきました。

また「憧れワインの日」に別のヴィンテージのトルショーを出す予定
ですので
、とても楽しみにしています。

(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2009-01-17 21:58 | イベント報告!

12月13日(土)試飲会報告

年末のお忙しい中、ご来店ありがとうございました。
今回はイタリア、スペイン、ポルトガルのワインも取り混ぜてお楽しみいただきました。
それが反映される結果となりました人気投票の結果です。

*白ワイン*

2005 ブルゴーニュ・シャルドネ (生産者:ドメーヌ・デュ・シャトー・ド・ショレイ)

高級感をかもし出すために樽の香りをつけすぎて苦味が浮いてしまうワインがありますが、
このワインは樽香控え目、大変バランスの良いワインです。
これでACブルゴーニュ?とのご感想いただきました。

*赤ワイン*

2004 パッサドーロ・ティント (生産者:キンタ・ド・パッサドーロ)
ダントツの得票数でポルトガルのワインが1位となりました。
重口好きにはたまらない濃厚さ。
それでいてしつこくはない飲み応えのある一本です。


今回は4種類コーナーではシャンパンをお楽しみいただきました。
このクラスになると甲乙つけがたく、好みもいろいろ、そして乾杯用というよりはじっくりと白ワイン代わりに一本味わってみたいですね♪

e0110752_19494258.jpg


次回試飲会は1月24日(土)となっております。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-12-16 19:51 | イベント報告!

12月6日(土)憧れワインの日ご報告

今月の憧れワインの日は超大物ネゴシアン「ドミニク・ローラン」と
アンリ・ジャイエ最後の直弟子といわれる「ドメーヌ・フーリエ」のワインをお楽しみいただきました。

◇2001 ボンヌ・マ-ル グラン・クリュ/生産者:ドミニク・ローラン  

開けたては閉じている印象でしがた、徐々にグランクリュならではの風格が!
口にふくんだときのまろやかさと奥深さはさすがグランクリュと感動。
アフターはもっともっと複雑さがあらわれてくる予感です。

◇2006 ジュヴレ・シャンベルタン 1ercru コンブ・オーモワンヌ /生産者:ドメーヌ・フーリエ 
こちらは開けたては若い印象でした。
しかし素敵な香りと共に味わいもこなれてきました。
アフターの穏やかな酸が心地良さがこのワインの一番の特徴と言えるでしょう。

e0110752_20414248.jpge0110752_20421555.jpg
余談になりますが、ワインにおつけした「ブリオッシュ・ノエル」が大好評でした。
この季節ならでは、でぐちやおすすめの逸品です。
是非こちらもお試しください。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-12-06 21:43 | イベント報告!

11月22日(土)試飲会報告!

近頃急に凍えるように寒くなりましたよね002.gif

今回寒い中、試飲会に参加していただいた皆様ありがとうございました。

試飲会058.gif初のsanだったのですが美味しいワインに触れ合うことが出来、とても勉強になりました。

ますます、ワインに興味を抱くsanであります037.gif

早速人気投票の結果を!

*白ワイン*
1位
2006 ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ ブラン(生産者:アラン・ジャニアール)
とてもエレガントで高級感のある味わいのブルゴーニュ白ワイン。
こういうワインを食事を通して飲めると、幸せを感じれると思います。今回堂々の1位072.gif

2位
2004 カシィ ブラン(生産者:ドメーヌ・ド・ラ・フェルム・ブランシュ)
ミントの様な香りに、ほど良いコクがあります。
お客様の意見が分かれるかなと予想してたのですが、今回予想以上の票で2位獲得です。
プロヴァンス地方の郷土料理であるブイヤーベースにもっとも合う白ワインと言われていますので、是非お試し下さい。

*赤ワイン*
1位
2005 コート・デュ・ローヌ グラン・ウルス(生産者:パスカル・シャロン)
非常に濃厚な味わいの中に品の良さがあります。
少量のみ販売の貴重なワイン

2位
2005 CH ジャン・フォー
出口屋の数少ない定番ボルドーワイン。今回当たり年の2005年を再入荷しました。
2004年に比べるとよりリッチな味わい。
ボルドーでは数少ない自然派の生産者です。

*銘醸ワインコーナ*
2001 コルトン・ブレッサンド グラン・クリュく(生産者:フォラン・アルベレ)
若いうちは固いイメージが強いコルトンですが、この01年産は香りがとても華やかで
思わずウットリしてしまう味わいでした。

2003 コルトン・ブレッサンド グラン・クリュく(生産者:フォラン・アルベレ)
03年産は歴史的な猛暑であったこの年にありがちな熟しすぎた味わいではなく、とても芳醇な味わいで、こんなに美味しいワインを飲んだのは初めてと思えるほど感動の味わいでした。

このワインを飲んで『今日の試飲会にきて良かった!!』といっていただいたお客様が何人もいらしたのは嬉しい限りです。072.gif

次回試飲会は12月13日(土)です。
メインテーマ~シャンパーニュ~

皆様のご来店心よりお待ちしてます。

(san)
[PR]
by bar_exit | 2008-11-25 19:06 | イベント報告!

解禁日♪


皆さん、本日は解禁日でした。

何の?



ボジョレー・ヌーヴォー072.gif



本日のラインアップはこちらです。

e0110752_19352370.jpg


ドメーヌ・マチュー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 07

ドメーヌ・マチュー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 08

ショヴォー・ラヴォーム ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 08

ジャン・モルテ ボジョレー・ヌーヴォー 08

ルイ・テット  ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ”キュヴェ・サントネール” 08


①と②は同じ生産者。
実は①は去年のヌーヴォーを社長が一本だけ保管しておいたものです。
新酒を祝うために早めに飲むヌーヴォーですが、1年寝かすと、その分
味わいも落ち着きバランスのとれた味になることを舌で学びました!

③ノンフィルターのヌーヴォー。少し濁りを感じますが、それが直接濃い味わいを
引き出しています。

④こちらは社長オススメ。(私は②番好き・・・笑) 上品さの中にも旨みを感じられる
とてもバランスの良い1本です。

⑤樹齢100年の木の葡萄から造られただけあり、根深い大地の養分をたっぷり吸収
されているような味わい。でも、寝かしたらもっと美味しくなりそう・・・


ちなみに、今日の一番人気は

②ドメーヌ・マチュー 2008ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー。。
今回の5種類の中ではとても際立った繊細さやチャーミングな味わいが感じられました。


ヌーヴォー祭りは明日も行ないます。
是非、お仕事の帰りや散歩がてらにお立ち寄り下さい
058.gif

お待ちしております。


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-11-20 20:52 | イベント報告!

11月14日(金)憧れワインの日ご報告

まさに「憧れワインの日」にふさわしいルーミエを開けましたのでご報告いたします♪

e0110752_18341237.jpg■2004 モレ・サン・ドニ 1ercru ビュシェール 生産者:ジョルジュ・ルーミエ■
■2004 モレ・サン・ドニ 1ercru シュヌヴリー 生産者:アラン・ジャニアール■
2本のモレ・サン・ドニ1er飲み比べをしました。
ルーミエはさすがの美味しさに感動するものの、少し大人っぽく、難しい印象を受けました。
それに比べてアラン・ジャニアールは果実味も感じられ、若々しく。。。
もっとじっくり味わいたい衝動に駆られ、思わず一本購入してしまいました。
ルーミエはなかなか手に入りにくくお値段もかわいくないですが、
アラン・ジャニアールなら広く皆様におすすめしたいなぁと思いました。

(naoko)

                 
[PR]
by bar_exit | 2008-11-18 18:37 | イベント報告!

2008年10月25日試飲会報告

ワインが恋しい季節到来でしょうか、おかげさまで最近バーのお仕事が忙しく、
すっかり試飲会の報告が遅くなってしまいました。ごめんなさい007.gif

早速人気投票の結果を!

*白ワイン*

1位
2006 ブルゴーニュ・アリゴテ(生産者:カトリーヌ・クロード・マレシャル)
これがアリゴテかと思ううまみたっぷりのワインは堂々の1位!

2位
2005 コトー・デュ・ラングドック カディエール・ブラン(生産者:ドメーヌ・ド・ラ・プローズ)
南仏らしいというよりは上品な果実味が素晴しいワイン。

*赤ワイン*

1位
2006 コート・デュ・ローヌ(生産者:ブレッシィー・マッソン)
この値段で素敵なアフターが味わえるとは!!!
コストパフォーマンス抜群です。

2位
2005 レ・ロック(生産者:ジャン・マルク・ボワイヨ)
ブルゴーニュの大御所がラングドックで造り出すワインはどことなく
ブルゴーニュのエレガントな雰囲気がありますね♪

*高級部門*
2004 ポマール 1er cru ペズロル(生産者:ヴァンサン・ダンセール)
ポマール ペリエールでも充分感動的なヴァンサン・ダンセールのワイン。
1er cruはコメントのしようもないほど素晴しいのでとにかくお写真載せてみます072.gif

e0110752_1995398.jpg


次回試飲会は11月22日(土)です。
コルトングランクリュ2001&2003飲み比べを予定しております。
皆様のご来店お待ちしております。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-11-05 19:13 | イベント報告!

10月10日憧れワインの日報告

小雨の中、5時の開店ととものご来店ありがとうございました。
さすがの「エシェゾー」!
閉店を待たず売り切れとなってしまいました032.gif

e0110752_19315257.jpg■2002 エシェゾー グラン・クリュ 生産者:ドメーヌ・クドレイ=ビゾ

高級な香りですが、色調は薄め。。。果たして???という印象。
しかし、口にふくむと印象が全く変わります。
堂々としたグランクリュならではのコク。
開けてしばらくするとよりまとまりがでてきてなめらかになりました。
  

e0110752_19443249.jpg■2004 シャサーニュ・モンラッシェ 1ER クリュ ラ・グラン・ボルヌ
 生産者:ヴァンサン・ダンセール
こちらは当店自慢のマキコレワイン。
開けたては少しきつめの印象でしたが、しばらくグラスを放置した後。。。
どんどん複雑味がでてきました。なかなかストイックな印象のワイン。
お客様からは動物的な要素もあるとのご意見も。
一本通してじっくり味わってみたいと思いました。

次回のあこがれワインも今からあれこれ画策中。
ご期待ください029.gif

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-10-11 19:53 | イベント報告!

2008年9月27日(土)試飲会報告

またまた雨予報をくつがえし、恒例の試飲会は大盛況でした。
ご来店の皆様、ありがとうございました。

早速こちらも恒例となりました人気投票の結果発表です!

*白ワイン部門*
1位
05 サントーバン1er レ・コンブ(生産者:ドメーヌ・ラリュー)
ダントツの第1位!
この高級感で5000円以下とは驚きのコストパフォーマンスです。

2位
05 ル・シスト ブラン(生産者:ドメーヌ・ラゲール)
ルーション地方のワインがランクイン。
こちらのワイン、開けたてよりも少しおいてからお召し上がり下さい。
アフターの複雑味が断然違います。

*赤ワイン部門*
1位
04 コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ キュヴェ・デ・ガレ(生産者:ドメーヌ・レ・アフィラント)
常に人気上位のアフィラントが堂々の1位。
グルナッシュの良さが全開です!

2位
05 ボーヌ ボン・フーブル(生産者:ドメーヌ・ビヤー)
開けるタイミングの難しい05ワインですが、まろやかになってきました。
当たり年ならではの深みがGood!

*番外編*
04 ムルソー 1er グット・ドール(生産者:アルノーアント)
さすが、スーパースターの造り出すワインでした。

99 トケイ・ピノ・グリ セレクション・グラン・ノーブル(生産者:ルネ・フレイツ・エシャール)
極上の甘口ワインをご自分への特別なご褒美に是非!!!

e0110752_21343116.jpg

以上、人気ワインのご紹介でした。
次回、10月25日(土)(予定)の試飲会もお楽しみに~~~058.gif

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-09-29 21:38 | イベント報告!


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧