BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:イベント報告!( 46 )

ワイン試飲会の報告です

 二ヶ月ぶりのワイン試飲会が先週土曜日に行なわれました。

 お盆までのうだるような、とけるような暑さから一転。雨降る土曜の午後は、ノースリーヴでは肌寒く感じるほどでした。

 が、しかしBAR EXIT試飲会場は足を運んでくださったお客様の熱気にみちておりました。。いつもながらありがたいことです。感謝感謝053.gif

 今回のメインテーマは、ブルゴーニュの若き造り手★ヴァンサン・ダンセールの2006年ムルソー2本(畑違い?)の飲み比べ。

e0110752_21361242.jpg


 1級とは違う、レ・コルバンとグラン・シャロン、ラベルの裏には樹齢などデータが書かれています。それを見ると、前者は20年、後者は47年、そしてボトル数は3000本、1200本とあります。根っこの到達感?がそのまま味になっているのか、飲み比べてみると、レ・コルバンのほうが早く開きました。もちろん、ずっと置いていたらグラン・シャロンの根の深さを感じることでしょう♪

e0110752_21364012.jpg


 どんな畑なのか、ちょっと知りたくなって、ヴァンサン・ダンセールのサイトをチェックしてみました。

 とっても、写真がきれいで、ワインに表現されているものを感じうっとりです056.gif

 さてさて、参加してくださった皆さんも私達も気になる17種類のワイン人気投票結果は???

069.gif白ワイン部門
 1位:2004 ミュスカ (アルザス/ルネ・フレイツ・エシャール)
 2位:2003 リースリング・シュペートレーゼ・トロッケン (ドイツ・モーゼル/ケーヴェリッヒ)


069.gif赤ワイン部門
 1位:2003 フォジェール (ラングドック/エシュ&パニエ)
 2位:2005 メルロー・レゼルヴ (ラングドック/ドメーヌ・ド・カブリアック)

e0110752_2137272.jpg



 いかがですか? 涼しくなったとはいえ、そろそろ夏の疲れが出る頃。。ミュスカやリースリングなど、アロマティックな白ワインは、そんな疲れた身体をリセットしてくれるんですよね♪

 赤は南仏系がワン・ツー人気。やはり、暑い地域のワインは暑い時期に飲んでもおいしい!?ピノノワールよりも票を獲得したのは意外ですかね・・・。

 今度はBAR EXITの大きなグラスでゆったりと味わってみたいですね053.gif
 
(*Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-26 20:28 | イベント報告!

おまけ


今回の日本酒試飲会で、お口直しとしてお出ししていた、 


053.gif 玉葱せんべい 053.gif


e0110752_19403740.jpg



このせんべい、とても軽いのにしっかりと玉葱の旨味が凝縮されていて、
やみつきになってしまうのです。只者ではない、こいつ。笑


お客様から大好評でした!


e0110752_19413014.jpg



原料からこだわって作られ、保存料・合成着色料ゼロの無添加せんべいです。
他にも、野菜エビ小魚味もございます。(各 ¥315


(Hana)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-09 19:43 | イベント報告!

’08 日本酒試飲会報告

こんばんは。

昨日北京ではオリンピックが開幕しましたが
本日、東京・目黒区は東山では、午後より日本酒の試飲会が開催されました。

e0110752_19301597.jpg



大盛況のうちに終了し、スタッフ一同大変充実した1日となりました。


ご参加くださったお客様、誠にありがとうございます。


さて、今回のラインアップは・・・

*湘南 吟醸酒 (神奈川県)         
*車坂 魚に合う吟醸酒 生 (和歌山県)
*開運 ひやづめ純米 (静岡県)      
*大七 純米生もと (福島県)
*夜明け前 特別本醸酒 辰の吟 生 (長野県)
*夜明け前 純米吟醸 ブルーラベル (長野県)
*御湖鶴 純米あおラベル (長野県)    
*御湖鶴 純米吟醸ラベル
*富久長 特別純米 八反草 (広島県)  
*富久長 中汲み槽しぼり 純米大吟醸 (広島県)
*智 純米吟醸無濾過生原酒 (島根県)
*智 純米吟醸 一年瓶囲い熟成生原酒 (島根県)
*小左衛門 特別純米 信濃美山錦 オリ絡み 生 (岐阜県)
*小左衛門 13号播州山田錦 (岐阜県)
*小左衛門 ”蔵人の情熱” 純米吟醸 生 (岐阜県)
*鉄砲隊 純米吟醸和歌山山田錦 瓶囲い一つ火 (和歌山県)
*鉄砲隊 純米吟醸播州山田錦 瓶囲い一つ火 (和歌山県)


特別ラインアップ

e0110752_19271149.jpg















*蓬莱泉 純米大吟醸 “空” (愛知県)
*獺祭 純米大吟醸 二割三分 (山口県)
*開運 大吟醸 “波瀬正吉” (静岡県)  の計20種類のお酒を試飲していただきました。


そして今回も試飲会恒例の人気投票を行いました!!
今日も暑かったのでスッキリとしたお酒が人気かと思っていましたが、いざ結果を集計してみると、
しっかりと旨味のあるお酒に人気が集中していたように感じます。

それでは結果発表!!

特別ラインナップを除く17種類中の人気第1位は・・・

小左衛門 “蔵人の情熱”純米吟醸 生
今回の試飲会のために蔵元より特別に出荷してもらった限定品が見事に1位を獲得! 
柔らかく優しい味わい&キレの良さが勝因でしょうか?!

特別ラインナップの第1位は・・・

開運 大吟醸“波瀬正吉” 
名杜氏“波瀬正吉”が造りだす大吟醸はまさに「飲む芸術品」!!
店内に大絶賛の声が飛び交っていました。


また次回も美味しいお酒を皆様にご紹介できるよう頑張ります!!

   

(Hana.&t.sugita)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-09 19:30 | イベント報告!

6月21日(土)試飲会報告

試飲会は大雨にならなくてよかったです♪
今回はフランスワイン以外にイタリアワインも並べてみました。
恒例の人気投票はフランス*イタリアどちらに軍配があがったでしょうか???

e0110752_20351133.jpg


*白ワイン部門*

1位は2本です!

2006 ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー (生産者:ドメーヌ・ド・ラ・ペリエール)

酸味と果実味のバランスが最高。夏にぴったりですね。お財布にもやさしいV!
私も清き一票を投じましたよ!

2005 シャブリ 1erクリュ・ヴォージロー (生産者:ドメーヌ・ウーダン)
まさにピュア!
高級感も漂い誰からも好かれるワインですね。


*赤ワイン部門*

1位はフランスワインですが、2位は。。。???

1位:2005 コート・デュ・ローヌ (生産者:ドメーヌ・アフィラント)

これまた私の一票が反映されました。
馬のラベルが印象的なアフィラントです。
ラベルは力強いデザインですが、味はエレガントさも充分ありますね。

2位:2006 バルベラ・ダスティ ブリッコ・マンドーニ (生産者:マリオ・トッレッリ)

2位はイタリアワインです。
バルベラ種は普段フランスワインに慣れ親しんだ私には圧倒的に個性的に感じました。
とっても丁寧な造りで素晴しいワインでしたね。

最後に素晴しいシャンパンコーナーのお写真です037.gif
e0110752_2050384.jpg


尚、来月は季節柄試飲会はお休みといたします。
「憧れワインの日」でお待ちしております016.gif

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-24 20:53 | イベント報告!

憧れワインの日


梅雨の合間の快晴。
気持ちのいい1日でしたね。

バーでは、本日『憧れワインの日』を開催いたしました!




当店おすすめ生産者であるアルノー・アント氏が造り出すワンランク上のムルソー
の飲み比べ。



                  2002ムルソー クロ・デ・ザンブル
                  2003ムルソー クロ・デ・ザンブル
e0110752_1954489.jpg



一般的に、02年はワインにとっては良い年であると言われ、一方の03年は
猛暑のよる甘味の強いワインが多いと言われています。


実際に飲み比べてみると・・・


02は、ほど良い酸味があり、とても高級感の漂うエレガントな味わい。

03は、思ったほど甘味は強くなく、芳醇で香り高い1本。


開けたては03の方が好みでしたが、時間をあけたら02の酸味が馴染み、
とても上品で美味しく感じました。これは、是非食事と共にいただきたい。


今が旬な、いさきのムニエルと共に・・・・う~ん想像するだけで笑みが。


そんなワインですね。


お散歩がてらに立ち寄って下さったお客様で賑わい、活気ある1日となりました。
次回の憧れワインも、お楽しみに♪



(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-07 20:02 | イベント報告!

憧れワイン・報告


雨天057.gifでも、憧れワインの日はもちろん決行いたしました!
早速、ご報告させていただきます。

今回は、以前から紹介しているように、ワイン評論家のロバート・パーカー氏が100点満点
を付けた、ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ、「シャトーヌフ・デュ・パプ」の飲み比べということで、
私も、とても楽しみにしていました。


e0110752_20511158.jpg




実際に2001・2004・2005年の3種を飲み比べてみると・・・・


抜栓直後と、時間が経ってからの味とでは、大きな変化があり、ワイン勉強中の私にとって、
とても衝撃的な1日となりました!



まず、01
開けたては、非常にスパイシーで力強い味わい。その中にもエレガントさも感じられすぐに美味しく飲めました。うーん、これがパーカー100点のワインか・・・と納得。
時間が経つにつれ、少し酸味が増しより落ち着いた味わいになりました。


04
若いなりにもバランスがとれており、ほかの年と比べるとやや酸味も感じられます。時間が経過してからは、調和が取れてきて、濃いながらも、比較的早くから楽しめる感じです。



05
開けたては、かなり若さが目立ちましたが、余韻の長さと上品さは時間が経つにつれて増し、『感動を約束するワイン!』」といえるくらい、素晴しいものでした。
BARが終わった後に飲んだときには、社長曰く「完璧な美味しさのローヌワイン」。
3種の中でも群を抜いた美味しさへと変貌を遂げていました。厳選されたブドウの凝縮感を堪能できた思いです。



もともと数本しか手に入らなかった01モノは、社長が取っておいた最後の1本を、
本日解禁したかたちとなりましたが、05のみ、まだ在庫がございます。




入手もわずかにしか出来ないという、特別な南フランスのワインを味わうことができ、本当に至福のひと時でした。

次回の憧れワインDAYは6月上旬の予定です。詳細はブログでチェックしてみて下さいね!
滅多に飲む機会のワインと出会えるかもしれません。



(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-04-26 21:48 | イベント報告!

4月19日(土)ワイン試飲会報告

e0110752_44827.jpg先週の土曜日は昨年に続き第2回目のオール・ピノノワール試飲会。
たくさんのお客様にご参加いただきありがとうございました。

すべてが赤ワインにもかかわらず、5種コーナーと15種コーナーの両方を試飲されたお客様も多く、改めて「ピノノワール」の人気の高さを感じました。



e0110752_4483381.jpg
5種コーナーのマレシャル、ダンセール、フォランは本当に素晴しく、ブルゴーニュの醍醐味を味わえたと絶賛の声も多くいただき嬉しいかぎりです。



e0110752_4312937.jpg恒例のお客様人気アンケートの第1位はマレシャルの2004オークセイ・デュレス。マレシャルは2004ラドワと2種のアイテムがあったため票が分散しましたが、それでもダントツの人気でした。ここまでピュアでキレイな果実味があるピノノワールもなかなかないでしょう。
マレシャルのワインを取扱いできることに・・・・感謝です。

次に人気があったのがはミッシェル・マルタンの2005ブルゴーニュ。良年の05年は若さはありますが、凝縮された味わいのなかに上品な余韻があります。
マキコレの中でも最も小規模なドメーヌです。


e0110752_4372117.jpg
5アイテムコーナーの中では、フォラン、マレシャル、ダンセールとどれも大好評でした。特に優雅で気品ある味わいのダンセールの2004ポマール・レ・ペリエールは「これぞ理想のピノノワール」ともいえる絶品です。
是非、「晴れの日」や「大切な記念日」のワインとしておすすめいたします。


次回試飲会は5月の下旬予定。 5月のメインテーマはブルゴーニュ白ワイン(ムルソーやピュリニー・モンラッシェなど・・・)、6月はシャンパーニュの予定です。
日程が決まり次第、ブログで御案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

T. Toriumi
[PR]
by bar_exit | 2008-04-24 02:35 | イベント報告!

最高のブルゴーニュ

こんばんは072.gif

今日は、『憧れワインの日』でした。

ブルゴーニュの特級畑から生まれたシャルムシャンベルタン2種の飲み比べ!

ワイン初心者で学生の私も、とても楽しみにしていた日です。

土曜ということもあり、カップルでのご来店が多かったように思いました。
足を運んでくださった方々、どうも、ありがとうございました!

e0110752_21275928.jpg









どちらも、ふわっと華やかな香りが鼻を通り抜け、余韻がとても心地良かったです。




01 シャルム・シャンベルタン (生産者:アルマン・ルソー)
骨格がしっかりしており、コクがあります。
時間が経つごとに、まろやかになり、味の広がりを感じました。


02 シャルム・シャンベルタン (生産者:ジャッキー・トルショー) *社長の秘蔵ワイン
果実味あふれる、華やかな香りと味わいは後を引きます。
長く、しっかりした余韻が楽しめました。とろけてしまいそう・・・


今回、最も有名なルソー氏と、当店の看板トルショー氏の造る希少な逸品を、
同時に楽しむことができ、とても幸せでした。多少の好みによる差は出るかも
しれませんが、どちらのワインも、さすがで素晴しいものでした。

次回もお楽しみに!



(hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-03-22 21:40 | イベント報告!

2008年3月15日(土)試飲会報告

ようやく春らしくなってきた土曜日、春らしくのんびりとした雰囲気の試飲会でした。
早速、恒例となりました人気投票の結果を発表したいと思います。

e0110752_18513474.jpg


*ロゼ部門第1位*

2006 コトー・デュ・ラングドック ロゼ (生産者:ドメーヌ・ド・ラ・プローズ)

今回ご用意したロゼの中でも特にお花見のお供に最適な雰囲気の1本。
さすが、ラングドックのグラン・クリュと言われる生産者!

*白ワイン部門第1位*

2005 サンセール・キュヴェ・ニュアンス (生産者:ヴァンサン・ピナール)

サンセールらしい柑橘系の香り、味わいは単純なサンセールとは違って
樽と果実味のバランスが絶妙です。

*赤ワイン部門第1位*

2004  ブルゴーニュ・グラン・オルディネル (生産者:アルノー・アント)

私も清き一票を投じたワイン。
ガメイとは思えない奥深い味わい。
大好評でした。

最期におまけとして5種類試飲コーナーのラングドックのワインたちと当日の社長のワンショットV!

e0110752_19464628.jpg
e0110752_19473211.jpg


(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-03-19 19:57 | イベント報告!

カレラ・ジェンセンとオー・ボン・クリマ・イザベラの日

e0110752_18202716.jpg


 誰もが知っている、けれど希少でなかなか飲むチャンスがないワインを開けちゃおうという企画~「憧れワインの日」、第二回は4年に一度、一日長い2月の最終日に行われました。

先月に続いてカリフォルニアのお宝ワイン2本はどちらもピノ・ノワール♪

‘98 カレラジェンセン ピノノワール・ジェンセン‘00 オーボンクリマ ピノノワール・イザベル
 
 写真で見るとボトルの感じも随分違うのですね。左のイザベルはボトルも重たくコルクも長くて、威厳を感じます。飲み口もふくよかでした。一方ジェンセンは、開けた直後は硬くて香りも味も緊張ぎみ。飲み比べたお客様からはイザベルのほうが好み、という声が多かったです。ところが時間が経つにつれ品のある旨味が余韻にでてきました。その頃イザベルはフラットになりつつあって…いやいや…10年熟成されたカリフォルニアのピノ・ノワールは私もはじめて。未知の部分が多くて驚かされました。カリフォルニアのロマネコンティと称される位だからもっともっと熟成を続けるのでしょうか? そんな会話がバーでできたらまたこのイベントも面白いでしょうね。気軽に声をかけてくださ~い。

(*Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2008-03-03 18:23 | イベント報告!


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧