BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:イベント報告!( 46 )

5月の試飲会を終えて。。。

朝方の雨もすっかりあがり、ムルソー対決にふさわしい陽気となりました5月19日(土)。
究極の対決は行われました。

横綱コシュ・デュリはいきなり香りが力強くて素晴しい。
トロピカルフルーツの中にいろいろな香りが混ざり合う。
口にふくむと、アタックはまろやかで酸味甘味のバランスも素晴しく、
アフターは限りなくふくよかさがいつまでも続く。
一方アルノー・アントは芳醇な、しかし若者らしい雰囲気。
第一印象では横綱に軍配があがったかに見えましたが、、、
試飲会修了後、ビンの底に1センチほど残ったワインを試飲してみると。。。
コシュ・デュリは果実味がなくなり、少し落ちた印象。
逆に2001 アルノー・アントは素晴しさを発揮。
やはりワインは一本を通して飲んでみることによって
よりいろいろなことが見えてくるものですねぇ。。。しみじみ。。。
というわけで、とても有意義な対決でありました。

17種類はどれもお値ごろ感のあるワインが勢ぞろいしました。
その中でも「2004 ミネルヴォア ロペラ」は2千円以下とは思えない逸品。
香りもブルーベリータルトを思わせるような素敵な香り。
味わいも抜栓直後からどんどん良くなる。
好き嫌いのないタイプだと思いますので、カジュアルパーティーへの
手土産にいかがでしょうか。

そして、アルザスの生産者ルネ・フレイツ・エシャールの2本。
ピノ・ブランはこれからの季節、屋外で飲むのにぴったり。さわやかですっ。
一方、「1999 リースリング ラ・シガル」は遅摘み独特の個性派ワイン。
少し濃くのあるお料理に合わせたくなる味わい。
さすが、ルネ・フレイツ・エシャール!






尚、次回試飲会は
*6月23日(土)シャンパーニュ特集*
を予定しております。スタッフ一同ご来店お待ちしております*

(nao)
[PR]
by bar_exit | 2007-05-21 23:47 | イベント報告!

ブラインド試飲解答-試飲会報告番外編-



「2004 ブルゴーニュ グラン・オルディネル (アルノー・アント)」が正解です。
品種名はガメイ100%です。
そうなんです。
リスト番号16番の「2002 ブルゴーニュ グラン・オルディネル (アルノー・アント)」の
年代違いだったのです。

今回の試飲会ではムルソーでもアルノー・アントをご用意しまして、
大変好評をいただきましたが、
アルノー・アントにかかるとガメイもこの凝縮感、
こんなに素晴しい仕上がりになるのですね。
世界中の三ツ星レストランのソムリエ達が競って手に入れようとするのも納得です。
ワイン造りを手伝いに行く人の間で、
「アルノー・アントのところだけは絶対に行くな(仕事が大変だから)」
と言われるのもまたまた納得ですね。

次回、試飲会(6月23日(土)予定)のブラインド試飲もお楽しみに♪

(nao)
[PR]
by bar_exit | 2007-05-21 20:04 | イベント報告!

4月の試飲会を終えて

初夏を思わせるような土曜日の午後、皆様ご来店ありがとうございました。
今回のテーマは「ピノ」とにかく「ピノ」すべて「ピノ・ノワール」でした。
お楽しみいただけましたでしょうか?
ここで当日の様子、人気など簡単に報告させていただきます。
e0110752_206572.jpg

e0110752_2065753.jpg

 まず、17種類試飲の人気NO.1は「03 ブルゴーニュ・ルージュ(シャトー・ド・ショレイ)」!
評判どおりの素晴しいバランスのワイン。
私的な感想としましては、いろいろな赤い果実の香りが入り混じり、飲む前から楽しめるワインでした。
(*4月一杯BAR EXITでご用意しております。*)
 その他当店自慢の・クロード・マレシャルの「04 ブルゴーニュ・ルージュ キュヴェ・グラヴェル」はとてもマレシャルらしい味わいで当然の?人気でした。
 アルザス好きの私としましては、アルザスの人気が高かったことも嬉しい限りでした。

 5種類試飲コーナーはどれも甲乙付けがたい逸品揃い。
特筆すべきはやはり「99 ヴォルネイ 1er cru サントノ (アルノー・アント)」でしょうか。
凝縮感たっぷりの濃密な味わいながらもバランスが良くいくらでも飲み進んでしまいそうです。
是非、何かの記念日にいかがでしょうか?
素敵な一日になる予感です。

 皆様はどのワインがお気に入りでしたか?
是非ご意見お聞かせください。BAR EXITにてスタッフ一同お待ちいたしております♪

追記 今回のブラインドティスティングの答えは
「04 ジヴレイ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ (ジャン・フィリップ・マルシャン)」でした。
[PR]
by bar_exit | 2007-04-16 20:20 | イベント報告!

3月の試飲会を終えて

ふんわりピンクの桃の花が似合うような、ポカポカ陽気の3日(土)。
3月のワイン試飲会を行ないました。

「もしや、ひな祭りの日って誰も来てくれなかったりして・・。」
という心配が、実はあったのですが。
今まで最高?かと思われるほど、ご来場くださいまして
ホントーにありがとうございました!!!
これってやっぱりサッシカイア・パワーのお陰なのかしら?
***
今日のテーマは、スーパータスカンといわれるサッシカイアの味わいは
ブラインドで飲むとどうなんだろう?他のカベルネ・ソーヴィニヨンや
カベルネ・フランを使っているワインとの違いはいかに?
というわけで、フランスのワインなどを混ぜて試飲していただきました。

e0110752_2343553.jpgもちろん、「当てる」という目的もありますが、普段飲まないワインや意外とお安いワインが「美味しい!」って思うことも楽しみのひとつ。「へぇ~、このワインいけるねぇ~~!!!」などとおっしゃってくださると、なんだかうれしかったり(^^)

・・・で、もう4:00にはこのコーナーは終了してしまったのでした。。。おl断りしてしまったお客様、ほんとに申し訳ございませんでした。


e0110752_23425242.jpgそしてBコーナのワインはゆっくりお楽しみいただきました。
今回好評だったのは、フランスはブルゴーニュ地方の赤ワイン、
2003のシャサーニュ・モンラッシェ(生産者:ドメーヌ・ラリュー)です。
シャサーニュというと白ワインが有名ですが、「猛暑の03年は熟した旨みがあり、今、美味しい!!」とコメントに書いたように、みなさんから
「これ、いいね♪」とのお言葉をいただきました。
ワインってほんと飲み頃を見極めるのが大切、、、それが難しさであり、
楽しみでもありますよね。

***
次回の試飲会は、4月14日(土)の予定です。
ちょっとすごいテーマを企画中!!!
(なんと、全ての試飲ワインをピノノワールにしちゃうかも?!?!)
乞うご期待★
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-03-05 20:32 | イベント報告!

2月の試飲会を終えて

3連休最後のうららかなお天気の昨日。
2月のワイン試飲会を行いました♪

ラングドック地方・・・という、ある意味マイナーなテーマなのに、
たっくさんの方にいらしていただき、大感激!!
確かに、ラングドックでこのお値段のものって「自分買い」としては、なかなか
勇気がでないかも。。。でも飲んでみたい!という時、試飲会という機会は
ぴったりなのかもしれないですね。

e0110752_23114921.jpgAのコーナーでの一番人気は、
なーんといっても最後の1本。
「以前トリュフの畑で・・」という言葉にぐぐっときて
くださったのか、
すぐに販売用のワインがなくなってしまいました。
(お分けできなかったみなさま、申し訳ございませんでした。。)



e0110752_2312763.jpgBのコーナーの一番人気は、
ドメーヌ・ド・ラ・プローズの
コトー・デュ・ラングドック2003。
毎年人気の定番的1本です。
デイリーにでもいただけるお値段がうれしい。



やっぱりお客様に楽しんでいただけるからこそ、の試飲会。
次回は3月3日(土)、「サッシカイアを探せ!」をテーマに、と考えています。
また追ってHPで告知しますので、どうぞよろしくお願いいたします!
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-02-13 20:46 | イベント報告!

1月のワイン試飲会を終えて!

昨日は、リニューアル後はじめての試飲会でした。

どこになにを置こうか・・とか、どうやって受付をする?とか、
導線をシュミレーションしていたものの、やっぱり当日ちょっぴり
バタバタしてしまいちょっと反省・・・
(スミマセン、次回から改善していきます^^;)。

でも、いろいろな方が足を運んでくださり、ほんっとに嬉しかったデス♪
改めまして、ありがとうございましたー。
(「ブログ、読んでますよ」っておっしゃってくださった方も!スゴクウレシイ。)

***

いつものバーコーナーには、
18種類¥1000のテイスティング、


e0110752_11241567.jpgそしてカウンターの方には、6種類のテーマ試飲。
なんとこの6種類、今回はブラインドでお楽しみいただきました。
そのせいか、いつもより「シーーーーン」とした時も。

e0110752_11251847.jpgほんとは、お遊び的に考えていたんですけど、みなさんすごく真剣に考えてくださって、
逆にこちらがお勉強になりました。
特に今回、ローヌのちょっとマニアックなワインだったので、わかりずらかったのでは??



会の後のスタッフ反省会(飲み会?)では、
「でもこんな企画もたまには楽しい!」
という意見もあり、もちろん今までのようなスタイルの他に、
いろいろな切り口でワインを楽しんでいただければ嬉しいな、
と思いました。

***

次回のワイン試飲会は、2月12日(月・祝)です。
ひさびさの祝日開催。3連休の最終日、ぜひのんびりとお出かけくださいね。
お待ちしております。
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-01-28 10:29 | イベント報告!


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧