BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

目黒川の桜前線~その3

e0110752_22292621.jpg開花の予報日がのびたようですね。
逆にぴったりあたっちゃったら、ちょっと怖いかも。。
だってそれが自然、ですものね。
桜の方も、「あてられてたまるものかっ!!」
って思っていたりして。

←で、「桜橋」(っていう橋があるんです。)
 から、東横線を臨んだところです。
 ぼんぼりを下げるロープをつるす作業が行われていました!


e0110752_22342850.jpg全体的にはまだつぼみがふっくらしているだけ、という感じなのですが、日当たりのよいところはほんのりピンク色になってきました。



e0110752_22404750.jpgそうそう、一昨日(13日)に撮影した木の幹は
どうなったかというと。
←こんな感じです(^^)



e0110752_22452467.jpgよくよく眺めながら歩いてみると、もう咲いちゃいそうなものまでありました!


★ちなみに今年は、
 *中目黒桜まつり ⇒ 日時・4月8日(日)10:30~16:00
                 場所・目黒川と蛇崩川の合流地広場
 *新上六町会桜まつり ⇒ 日にち・3月24日(土)、25日(日)
                    場所・緑橋まえ
なんだそうです。
タイミングがあうといいですね!
(yoko*)
            
[PR]
by bar_exit | 2007-03-15 15:11 | 日々のデキゴト。

目黒川の桜前線~その2

e0110752_0412310.jpg今日もおだやかなお天気!
e0110752_0422815.jpg
昨日から一日しかたってないし、同じような風景・・・。
まあ、そうだよねー。




e0110752_0424829.jpg
ん!!!
って思ったら!!!

つぼみから、ふんわりしたピンク色の花びらがのぞいていて。


小さい春~♪をみつけたような、ちょっとウレシイ気分です。
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-03-13 18:04 | 日々のデキゴト。

目黒川の桜前線~その1

なんでも、今年は桜の開花がとても早いのだとか。
東京の中でも、目黒川沿いの桜は、毎年少し早めに開きだすような気がします。
(・・・気のせいかも?)

e0110752_1926643.jpg今日ちょっと散策してみると。

このあいだまで硬かったつぼみが、
すこしふっくらとしていました!!
昨日の雨を含んで、
みずみずしく生命感に溢れています。


e0110752_19273564.jpg


で、去年はどうだったっけ?と思って画像を探してみると、
2006年4月1日あたりが満開だったのですね。
(ちなみにほぼ同じ場所↑↓から、です♪)
e0110752_1929525.jpg

うっとり・・・ですね。
先日、友人が「年を重ねるほどに、桜が好きになる。」って言ってましたが、
ほんとうにそうだな、って思います。

今年はどうなのでしょうか?

e0110752_19333948.jpg

ちなみに、BAR EXITの床の間(?)にも、ちょこっと桜を活けてあります。
少し、早めのお花見です。
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-03-12 17:35 | 日々のデキゴト。

♪はじめまして♪

このたびBAR EXITのお手伝いをすることになりました菜穂子と申します。
まだまだひよこですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。
ワインの知識もまだまだですが、小さなパーティーなどをセッティングすることがありますので、
もし何か質問がありましたら喜んでご相談に乗りたいと思います。
その他ワイン以外にラテンダンス、ワカサギ釣り、沖縄三味線などなど。。。
好奇心は旺盛です。
お気軽にお声をかけていただけたら嬉しいです。

では、カウンターでお待ちしております!!!
[PR]
by bar_exit | 2007-03-09 19:41 | 日々のデキゴト。

BAR EXITのメニュー

 早いものでBAR EXITはオープンからそろそろ3ヶ月、ブログは開設から2ヶ月が経とうとしていますが、考えてみたら肝心な基本メニューを紹介していませんでした(汗、、)。

 いったい何がどのくらいの予算で飲めるのか、子供連れでも大丈夫? お酒飲めないけれどチーズは大好きなので食べてみたい・・・。チーズ以外のおつまみはあるのか? 等など…。

 はい、ワインは2週間切り替えで泡1、白2、赤3アイテム (ロゼも甘口も変則的に加わります)

テイスティングサイズならほぼ片手でおつりがきます。じっくり味わいの変化を楽しむためのたっぷりサイズだって片手くらい~のときもありますよ。

 ワインじゃなくてビールが飲みたい!?
 もちろん、ビールもご用意しています。
 
 チーズは食べてみたいのだけど、お酒はちょっと・・・という方

 運転者や妊婦さん、アルコールが苦手な方には、ミネラルウォーター(ガス入り、ガスなし)もございますのでチーズを存分堪能してください。お子様連れも周囲に配慮いただければ歓迎です。ただしワンちゃん(ペット)は入店をお断りしておりますのでご了承ください。

 気になるチーズは2種類盛り600円 3種類盛り800円 (ドライフルーツ付き)
いつ食べてもおいしい定番チーズ、季節のチーズ、話題のチーズ、こだわりのレアもの7~8種類からご自由にお選びいただけます。

 その他、
 こだわり生産者のハム3種盛り合わせ(ピクルス付き)500円
 グリッシーニ&ドライフルーツ盛り合わせ 300円
 季節限定メニューなど

 会社帰りの止まり木に、買い物ついでに、お気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by bar_exit | 2007-03-05 21:44 | その他メニュー

3月の試飲会を終えて

ふんわりピンクの桃の花が似合うような、ポカポカ陽気の3日(土)。
3月のワイン試飲会を行ないました。

「もしや、ひな祭りの日って誰も来てくれなかったりして・・。」
という心配が、実はあったのですが。
今まで最高?かと思われるほど、ご来場くださいまして
ホントーにありがとうございました!!!
これってやっぱりサッシカイア・パワーのお陰なのかしら?
***
今日のテーマは、スーパータスカンといわれるサッシカイアの味わいは
ブラインドで飲むとどうなんだろう?他のカベルネ・ソーヴィニヨンや
カベルネ・フランを使っているワインとの違いはいかに?
というわけで、フランスのワインなどを混ぜて試飲していただきました。

e0110752_2343553.jpgもちろん、「当てる」という目的もありますが、普段飲まないワインや意外とお安いワインが「美味しい!」って思うことも楽しみのひとつ。「へぇ~、このワインいけるねぇ~~!!!」などとおっしゃってくださると、なんだかうれしかったり(^^)

・・・で、もう4:00にはこのコーナーは終了してしまったのでした。。。おl断りしてしまったお客様、ほんとに申し訳ございませんでした。


e0110752_23425242.jpgそしてBコーナのワインはゆっくりお楽しみいただきました。
今回好評だったのは、フランスはブルゴーニュ地方の赤ワイン、
2003のシャサーニュ・モンラッシェ(生産者:ドメーヌ・ラリュー)です。
シャサーニュというと白ワインが有名ですが、「猛暑の03年は熟した旨みがあり、今、美味しい!!」とコメントに書いたように、みなさんから
「これ、いいね♪」とのお言葉をいただきました。
ワインってほんと飲み頃を見極めるのが大切、、、それが難しさであり、
楽しみでもありますよね。

***
次回の試飲会は、4月14日(土)の予定です。
ちょっとすごいテーマを企画中!!!
(なんと、全ての試飲ワインをピノノワールにしちゃうかも?!?!)
乞うご期待★
(yoko*)
[PR]
by bar_exit | 2007-03-05 20:32 | イベント報告!

3/1~のワインリスト

3/1~は「お花見をしながら飲みたいワイン」をテーマに、桜のように綺麗なロゼや、優しいワインを中心にお出しします☆そして、当店初!でぐちやスペシャルカクテル~OHANAMI・ド・ロワール?~もご用意しました☆ちょっと早めに春を先取りして下さい♪
また、なんと今回当店秘蔵のワインもBarで出しちゃいます!ぜひ一度は飲んでいただきたい本当にすばらしいワインですので、みなさまのご来店お待ちしています☆☆

e0110752_2011512.jpg Ⅰ 2003 クレマン・ド・ロワール ロゼ
 フランス ロワール地方/生産者 ドメーヌ・デュ・オーペロン

 綺麗なロゼ色のスパークリングワインです☆ついもう1杯飲んでしまいそうな心地良い飲み口です。


e0110752_20151587.jpg Ⅱ 2005 トゥレーヌ・ロゼ
 フランス ロワール地方/生産者 ドメーヌ・デュ・オーペロン

 これもまたとってもエレガントで美しいロゼ色で、桜を見ながら飲みたくなっちゃいます♪
オーナーであるセドリック氏のワインに対する思いと研究熱心さは、並外れたものだとか☆

 



e0110752_20181665.jpg Ⅲ 2003 ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン
 フランス ブルゴーニュ地方/生産者 アラン・ジャンアール

 ブルゴーニュの若手の新星として、非常に注目を浴びている生産者です。優しい味わいの春にぴったりのワインです。




e0110752_20211616.jpg Ⅳ 2003 ブルゴーニュ ルージュ
 フランス ブルゴーニュ地方/生産者 ジャッキー・トルショー

「この人のワインを飲んで、ワイン人生が変わった!!」と多くのお客様から賞賛の声を頂いている、当店秘蔵のワインです。
残りわずかの為、BARのみでのご提供になりますので、この機会をお見逃しなく!!


e0110752_20323197.jpg Ⅴ 2003 コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ セギュレ ル・ヴァン
 フランス コートデュローヌ地方/生産者 ジャン・ダビット

昔から、畑には化学肥料をまかない自然派です。味わい深さの中に、どこかホッとする優しさがあります。



e0110752_20363955.jpg Ⅵ 2004 フォージェール ル・ピュイ・ド・ジャム
 フランス ラングドック地方/生産者 ドメーヌ・アルキエ

南仏のグランクリュを造り出す男が、またしても凄いワインを造ってしまいました!
濃厚すぎず、飾りすぎず、力強さとエレガントさのバランスがたまらない逸品です。



e0110752_21114861.jpg

当店初のスペシャルカクテルです☆春の香りと春色で、香りでも目でも楽しんでいただけると思います☆これを飲んで、春を先取りして下さい♪
[PR]
by bar_exit | 2007-03-01 09:22 | ワインのメニュー


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧