BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いきなり大好評!

今日は私の職場の友人が4人遊びにきてくれました。
2人はエレガント派。2人はしっかり派。
ワインの好みがはっきりわかれました。

そこで用意された二本は


「エレガント派」

05 ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ ルージュ(生産者ドメーヌ・ビヤー)

「しっかり派」

03 ラストー キュヴェ・ポール・エミール (生産者 ブレッシー・マッソン)

見立て通りそれぞれの好みにマッチ!
どちらも大好評につき残り半分以下となりましたので、
是非お早めにご来店ください。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-31 21:37 | ワインのメニュー

地中海の香りの白ワインです

今日は新しい白ワイン2アイテムのお知らせです。



1本は「05 コルビエール・ブラン(生産者 シャトード・カブリアック)」
爽やかな味わいはこの時期にぴったりです。
アフターはしっかりと太陽の香り。
皆様もBAR EXITでつかの間の地中海気分を味わってください。






二本目は「05 ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ・ブラン(生産者 ドメーヌ・ビヤー)」
こちらは典型的な上品なシャルドネ。
高級感も漂い、1杯600円はお値ごろ感あり!




来週は新しいチーズも続々と入荷予定。
お楽しみに♪

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-28 20:48 | ワインのメニュー

8月4日は日本酒試飲会です

 梅雨は明けたのでしょうか? ジメジメした日が続きますね。

 今日はイベントのお知らせです。

 でぐちや初の「日本酒試飲会」を8月の第一週土曜日に行います。

 ワイン試飲会は何年も前からやっていたので、あってもおかしくないことなのですが・・・。

 最近小さいながらもいい仕事をして頑張っている蔵元の、実際店主やスタッフが蔵元まで足をのばし、酒造りへの取り組みや味わいを確かめたもの、売れ筋を中心に、アイテムは20種類ほど!

 *洗心(せんしん) 純米大吟醸/新潟県
 *御湖鶴(みこつる) 純米吟醸/長野県
 *夜明け前(よあけまえ) 純米大吟醸/長野県
                                     etc・・・
 会費1000円
 8月4日土曜日 PM1:00~8:00 (但し7時以降は試飲用のお酒がなくなり次第終了させていただきますのでご了承ください)

 夏真っ盛りの午後のひとときに、冷えた透明の雫から、蔵元の心意気を感じ取ってみてはいかがでしょうか。

 みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 なお、試飲会のため、当日はBAR EXITはお休みさせていただきまます。
[PR]
by bar_exit | 2007-07-27 20:57 | お知らせ&イベントなど

お客様にセレクトしていただきましたピノノワールです

本日ご用意した4本の候補から選ばれましたのは!

05 ブルゴーニュ・ルージュ (生産者 ミッシェル・マルタン)

選考理由は「奥様が醸造担当って言うのがいいな」です。
不思議なもので女性らしい上品かつエレガントな印象の一本です。

年間生産量12000本という小規模な蔵元が有機農法で丁寧に造ったワインです。
是非、お試しください。

このワインにピッタリなチーズ・ブルー・デュ・ヴェルコール-サスナージュも入荷しております♪

e0110752_21201451.jpg



(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-25 18:21 | ワインのメニュー

私の大好きな♪

ベアードビールはもうお飲み頂いてますでしょうか?
最近、雑誌で日本一おいいしいビールとして載っていたベアードさんのビール、ついにこの日がきたかと思いました。一つ一つの材料に非常にこだわり、どんなに手間が掛かろうと、おいしいビールを造りたいという思いが詰まっているこのビールは、感動的なおいしさです☆
私は、ビールはもちろんのこと、造り手の方がとっても素敵で情熱に満ち溢れた方で、大好きです。すばらしい方達が造った、素材の生きたとっても美味しいビール、興味を持った方にはぜひ飲んで頂きたいです。
 お値段がちょっと、という方もいるようですが、材料や手間等々のことを考えると、本当にこの値段でいいのかしら?と心配になるほどです。。
 当店で販売もしていますが、BARでも飲めます☆BARで飲んでいただければ、私のベアードさんへの熱いトークが付いてきてしまうかもしれません☆
 お立ち寄りの際はぜひ立ち寄ってみて下さい♪ 
          
                                (^akie^)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-23 12:22 | その他メニュー

このシノンはすごいっ@@



03 シノン ヴィエイユ・ヴィーニュ
(生産者 フィリップ・アリエ)
(フランス・ロワール地方)
が次のアイテムです。




私事ですが、カベルネフランは苦手です。
試飲会のブラインドでほとんど当たることはないのですが
(社長の出題が意地悪という意見もありますが!)
カベルネフランの時だけはすぐに当てました。
「このピーマン臭さといんげんをゆでるときに似た香りはカベルネフラン」
すぐにわかります。
しかし!
このシノンは私の苦手な青臭さがうまく溶け込んでいていやなかんじがないのです。
いや、むしろいいんです。
私のカベルネフラン観を変えた一本、皆様も是非お試しください。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-21 20:06 | ワインのメニュー

夏バテ気味の私が~

 
この赤ならいける!と言ったらよろしくない言い方ですが、新アイテムのスペインワイン、すっきりしていて、飲み飽きしない夏に向く赤です☆おいしい!
非常に南仏っぽい太陽をたっぷり浴びた溢れる香りと、濃縮感のある果実味がありますが、スイスイ飲めてしまいます。夏は赤はちょっと、、と思っていましたが、こんなワインに出会ってしまうと、やっぱり年中離れなれないなぁ~笑と思いました。

(^akie^)
 
 
[PR]
by bar_exit | 2007-07-17 19:43 | おすすめのワイン

次のマレシャルは・・・

ソアヴェが終了し、マレシャルの白が登場です。

*04 ブルゴーニュ・シャルドネ
 生産者:クロード・マレシャル
 生産地:フランス ブルゴーニュ地方
 100ml ¥700 50ml ¥400

マレシャルってブルゴーニュの名だたる造り手としては珍しく、白はシャルドネ畑よりアリゴテ畑を数倍広く所有するんですって!! だからアリゴテを贅沢に造れるんですね。そして貴重なシャルドネ種は濃縮感のあるブルゴーニュ・ブランに...やっぱり贅沢。
先ほど試飲したら、蜜の香りと畑の力を感じるミネラルが...(山の昆布!?)

台風接近で生憎の連休ですが、来週からも続々、夏ワイン出します。

ちなみにグロゼイユジャム、桃と合わせて紅白きれいにできました。香りが桃で色と酸味がグロゼイユ♪
これでなんちゃってベリーニにしてみようかな~(独り言)。

スパークリングワインを使ったカクテル、お店ではミモザが引き続きお楽しみいただけます!

(Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-14 18:45 | ワインのメニュー

次はスペインワインです!!!




03 プロトス クリアンサ(産地スペイン・リベラ・デル・ドゥエロ)を開けました。
リベラ・デル・ドゥエロはスペインの銘醸ワイン産地です。
品種はティンタ・デル・パイスというテンプラニーニョと似た品種ですが、
第一印象としては、テンプラニーニョよりもアタックがやさしく、飽きない印象です。
時間とともにスパイシーさと皮のようなニュアンスが現れるとありますので楽しみな一本ですね。




(おまけ)
とある日のバーのワンショットです。
私のサンバ仲間のご来店。
華やいだ雰囲気のBAR EXITとなりました。




(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-13 21:26 | ワインのメニュー

♪続々と新しいアイテム登場です♪

*白ワイン*
・04 リースリング(生産者 ルネ・フレイツ・エシャール)

*赤ワイン*
・03 コート・デュ・ローヌVV(生産者 ドメーヌ・レ・アフィラント)
・02 オークセイ・デュレス(生産者 クロード・マレシャル)

以上三本が新しいアイテムとして登場しました。

リースリングはアルザスの自然派生産者。
とってもキレイな味わいでこのじめじめとした季節の1杯目に最適☆
500円とはお値ごろ感満点V!

コート・デュ・ローヌVVは出口屋のローヌといえばアフィラント。
通称馬車馬。。。なんて呼んでいるのは私だけ???(汗)
南仏らしい中にもキメの細やかさも併せ持つエレガントなローヌです。

そして、またまた開けてしまいました、クロード・マレシャルの今度はオークセイ・デュレス!
ショレイ、ラドワに比べて香りの開きも早く、柔らかな味わい。
こちら、残りわずか!お急ぎくださーい。



(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-07-11 20:08 | ワインのメニュー


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧