BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バスクの羊乳チーズ、南仏のシェーヴル、ベルギービールで洗ったチーズ・・・

e0110752_2027710.jpg


 またまた新しいチーズが入荷しました。

 濃厚な旨味のある羊のミルクのプティ・アグール(写真上中央)は、フランス南西部バスク地方からやってきました。このままで食べてもおいしいのですが、バスクでは特産のさくらんぼジャムや西洋かりんジャムをのっけて食べるんですよ。レアチーズケーキにはブルーベリーがお決まりのように、チーズケーキ感覚で食べるんですね!!

 好評なベアードビールに合わせて!? ベルギー南部のトラピスト修道院で造られるシメイビールで表皮を洗った風味あるチーズをご用意。その名もシメイ・ア・ラ・ビエール(写真上左)。洗った・・・といってもクセはなく、ソフトな口当たりは誰にでも好まれそう♪ もちろんビールだけでなく赤ワインとも合いますよ。

 写真上右はご存知イタリアの青かびチーズゴルゴンゾーラ。青かびがぎっしり入ったこちらはピカンテ(辛口)タイプで、まさにお酒を誘う味わいです。イタリア産のはちみつを添えれば一層複雑な口解けに・・・・。

 以上3種は気に入っていただいたら少量ですが販売もしております。

 もうひとつは去り行く夏を偲んで・・・南仏のシェーヴル(山羊乳)、ローヴ・デ・ガリッグ(写真下の上段左)はいかがでしょう。タイム、フェンネル、ラヴェンダー・・・野生のハーブ生い茂る岩山(ガリッグ)で育った山羊のミルクチーズは不思議にハーブの香りが鼻に抜けます。

 今なら得意の南仏ワインもいろいろご用意ございますよ!


                BARのチーズはこの中からお好きなものを選んで!

(Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2007-09-28 21:14 | おすすめチーズ

9月15日試飲会の人気ワインは???

 今回の試飲会はブルゴーニュの白をプレステージアイテムを中心に22種類、すべて自慢のフランス産が並びました。3連休初日の残暑厳しいなか、大勢のご来店ありがとうございます。

 25名限定のプレステージコース、ピュリニーやコルトンなどは、予想通りですが早々となくなってしまい、17種類だけしかお楽しみいただけなかったはじめてのお客様もいらっしゃり心苦しく思いました(なんといつもこのブログを見てくださっている方が遠くからいらしてくださいました! ありがとうございます)。数に制限がありますので、次回からはお目当てからはじめられる方法がおすすめです♪

 じゃじゃーん~ここで人気投票のアンケート結果を発表します。(17種類コースのみ)

 ★★★白ワインの部★★★
 
1位:トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン 2006
   ロワール地方 生産者:ドメーヌ・デュ・オーペロン

2位:サヴニエール・ベイシュレル 2002
   ロワール地方 生産者:ニコラ・ジョリー

 やはり季節柄でしょうか? シャルドネ種などより、爽やかなロワールのワインに人気が集中しました。

★★★赤ワインの部★★★

1位:サヴィニー・レ・ボーヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2004
   ブルゴーニュ地方 生産者:クロード・マレシャル

2位:コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ キュヴェ・デ・ガレ 2004
   ローヌ地方 生産者:ドメーヌ・レ・アフィラント

 こちらはファンの多い生産者が安定した票を集めました。香りが良く立ち、滑らかに流れる液体にうっとり♪

 うれしいことに、今ちょうどBARでこのワン・ツーの赤がお飲みいただけるんです。私も飲み逃していた2本だけに、今日の当番はラッキーでした♪♪


              *****左から赤2・1、白1・2位の並び*****

 もうひとつ、ブラインド試飲の銘柄報告を。。。

*ブルグイユ タンベット・ダン・ザン・ヴェール 2004
 ロワール地方 生産者:ヤニック・アミロ 品種:カベルネ・フラン100%

e0110752_2121463.jpg


 「グラスの中の嵐」と命名されたこのブルグイユは、通常連想するカベルネ・フランらしくない(青臭くない)フラン、というサプライズワインでした。参加されたみなさま、いかがでしたか?

 次回ワイン試飲会は11月、ヌーヴォー解禁後を予定しています。(ごめんなさい10月はお休みします。)

(Ch.) 
[PR]
by bar_exit | 2007-09-19 20:08 | イベント報告!

ブラインド試飲解答編 Part2

e0110752_2115537.jpg
ブラインド試飲3本目の解答を発表いたします。

ワイン名:05 サンセール・ルージュ
生産地: フランス・ロワール地方
生産者: ヴァンサン・ピナール
葡萄品種:ピノノワール

ブルゴーニュのピノノワールと見分けがつかないエレガントさのあるワインでした。

4本目もすでに準備万端です。お楽しみに♪

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-09-14 21:19 | ワインのメニュー

パリのビストロで人気のワイン


04 シャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ(生産者:ドメーヌ・ラリュー)

の御案内です。
パリのビストロでも人気の高い自然派生産者です。
アタックはやさしく、インパクトは強くありませんが、ソフトな飲み口と優しい香りが
心地よい一本です。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-09-13 21:28 | ワインのメニュー

ブルゴーニュ日和

個人的にブルゴーニュワインが大好きです。
とっても楽しみにしていたブルゴーニュワインが2本も開き、サービスにも気合が入ります。

*白ワイン*

05 サン・ヴェラン 生産者:ジャン・マルク・モネ

樽の味わいに頼らず、豊富なミネラル感や果実の濃縮感を大切にしたワインです。
このワインは今回の500円アイテムなのですが、ミネラル感の後ろにまだまだ何かが
隠れている予感のする奥深い1本です。

*赤ワイン*

04 サヴィニー・レ・ボーヌ 生産者:ミッシェル・マルタン

当店おすすめ・新着ドメーヌです。
奥様が醸造を、ご主人が栽培を担当しているそうで、繊細なバランスの良いワインに仕上がっています。



そして、同じ生産者(ブレッシー・マッソン)の白ワイン・赤ワインもご用意してみました。



バーの装いも秋らしく変わりました。
是非、おでかけください。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2007-09-05 20:29 | ワインのメニュー

お待たせしました!試飲会復活です☆

 7、8月とワインの試飲会はお休みさせていただきましたが、今月は開催します!
日程は、9月15日(土)です☆

メインテーマは、『ブルゴーニュの白ワイン!!』

この地方を代表する「コルトン・シャルルマーニュ」と「ピュリニー・モンラッシェ」をご用意します。

その他毎回好評の17種類試飲コーナーもご用意。
詳細はホームページ、メールマガジンなどで随時お知らせしますのでお楽しみに♪
[PR]
by bar_exit | 2007-09-04 20:54 | お知らせ&イベントなど


ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧