BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

感動のマレシャル


バースタッフも楽しみにしている今月のマレシャル特集072.gif

バーに04ヴォルネイと05サヴィニィ・レ・ボーヌ・ブランがお目見えしました!


e0110752_21215034.jpg




05サヴィニィ・レ・ボーヌ・ブラン
 (フランス・ブルゴーニュ地方)

開けたては、とても複雑さのあふれる香り。
完熟した果実の香りとソフトな樽の香りがほどよく交じり合い、香りだけでも
充分に楽しめました。

実際に試飲してみると・・・さらに感動!
まさに一粒一粒の葡萄エキスが濃縮された旨味が口いっぱいに広がります。

この1本だけで味わいたい、そんな白です。
他には何もいりません。
試飲中も思わずおかわりしかけてしまいました・・・笑!



04ヴォルネイ (フランス・ブルゴーニュ地方)

今回のマレシャル特集では新入荷の2005年産を主体にご紹介していますが、最も美味しい
マレシャルを知っていただきたいということで、社長の特別出品です。
店頭でもあと2本しかない、04のヴォルネイ。
こちらも、とっても複雑味のある香りです。
ドライいちじくやベリー系の香りを感じたかと思えば、アッサムの紅茶を
思わせるような、様々な香りを感じ取れます。

余韻の心地よさが別格で、ピノノワールの美味しさを一番感じられる1本。

今まで飲んだピノのベスト3に入る感動の味わいです056.gif


こんなに美味しいワインを試飲できることに、幸せを感じています。



(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-25 21:24

6月21日(土)試飲会報告

試飲会は大雨にならなくてよかったです♪
今回はフランスワイン以外にイタリアワインも並べてみました。
恒例の人気投票はフランス*イタリアどちらに軍配があがったでしょうか???

e0110752_20351133.jpg


*白ワイン部門*

1位は2本です!

2006 ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー (生産者:ドメーヌ・ド・ラ・ペリエール)

酸味と果実味のバランスが最高。夏にぴったりですね。お財布にもやさしいV!
私も清き一票を投じましたよ!

2005 シャブリ 1erクリュ・ヴォージロー (生産者:ドメーヌ・ウーダン)
まさにピュア!
高級感も漂い誰からも好かれるワインですね。


*赤ワイン部門*

1位はフランスワインですが、2位は。。。???

1位:2005 コート・デュ・ローヌ (生産者:ドメーヌ・アフィラント)

これまた私の一票が反映されました。
馬のラベルが印象的なアフィラントです。
ラベルは力強いデザインですが、味はエレガントさも充分ありますね。

2位:2006 バルベラ・ダスティ ブリッコ・マンドーニ (生産者:マリオ・トッレッリ)

2位はイタリアワインです。
バルベラ種は普段フランスワインに慣れ親しんだ私には圧倒的に個性的に感じました。
とっても丁寧な造りで素晴しいワインでしたね。

最後に素晴しいシャンパンコーナーのお写真です037.gif
e0110752_2050384.jpg


尚、来月は季節柄試飲会はお休みといたします。
「憧れワインの日」でお待ちしております016.gif

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-24 20:53 | イベント報告!

キレイ系シャブリの登場です

こんばんは。ご無沙汰しております。

私事ですが、先日釣りに行ってきました。
初めての船釣りです。4時起きです。
いざ出船!
潮風が気持ちよい!気分はインディージョーンズもしくはタイタニック?

シャブリでも持ってきて船上で飲んだら良かったね~~~~」

そしたら今日のメニューはそんなイメージにぴったりなシャブリじゃないですか☆

e0110752_20274015.jpg05 シャブリ 1erクリュ ヴォージロー (生産者:ドメーヌ・ウーダン)
ステンレス醗酵のキレイ系シャブリ。
でもただスッキリしているだけではなく、複雑さもあります。
ちなみにシャブリの中では社長の一番好きな生産者だそうです。(私はポミエかなぁ。。。???)



私の釣果ですか?
鯖3匹、鯵2匹、いしもち1匹、鰯2匹です066.gif

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-19 20:38 | ワインのメニュー

ミュスカデ


梅雨の中休みで、ここ数日とても良い天気が続いていますね。

しかし、暑い。
日射しも容赦ない・・・


そんな太陽の暑さにやられてしまった日にピッタリなワインが新登場です!

e0110752_19435215.jpg


         ―’06ミュスカデ セーベル・エ・メーヌ キュヴェ・エデン(ドメーヌ・ド・ラ・ペリエール)―



個人的にラベルが好み♪


ミュスカデといえば、シャブリと共にフランスで最も知られている白ワイン。 
酸味とスッキリとした味わいが特徴です。

こちらのドメーヌ・ド・ラ・ペリエールのミュスカデも、酸味の強い辛口。
ただスッキリしているだけではなく、非常にフルーティーで後味の良い1本です。


旨味が詰まっています。
ミュスカデ=安いワインというイメージが変わります!


是非味わいにいらして下さい。


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-16 19:55 | ワインのメニュー

格別な美味しさ。


072.gifバーの季節限定メニューにデコポンジュースが加わりました!


e0110752_19235246.jpg

                        1グラス/¥400


このジュース、ただものではございません。


熊本県にある『にしだ果樹園』で丹精込めて作られたデコポンの果汁を
そのまままるごとストレートジュースにし、直送されたものです。


ほっぺが落ちるとは、まさにこのこと。
甘味と果汁の酸味がしっかり残っていて、口の中でとろけます。


店頭でも1本¥1890で販売していますが、大人気で在庫も数少なめです。


このジュースを使ったカクテルも期間限定でお出ししています。
是非お試し下さい。



(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-16 19:34 | その他メニュー

6月21日(土)ワイン試飲会のご案内

6月21日(土)は恒例のワイン試飲会です。
メインテーマは「夏のシャンパーニュ」!!
今の時期にピッタリの美味しいシャンパーニュをセレクトいたしました。
すべRM(レコルタン マニピュラン)自家畑、自家醸造のシャンパーニュです。

e0110752_1944030.jpg■会費:3種類 1000円 PM2:00~ 
各、限定1本終了まで   (試飲量は約25ml)
左から 
①2003 フランク・パスカル キュヴェ・プレステージ            
                      ¥5980
フランスワイン専門誌「ゴーミョーワインガイド2005」で≪注目すべき新人≫に選ばれて以来、人気が急上昇。現在、ビオディナミに移行中。

②N/V ランスロ・ロワイエ キュヴェ・プレステージ             
                      ¥5480
ランスロ・ロワイエは11代続く造り手で、1930年にレコルタン・マニピュランになりました。
畑は100%がコート・デ・ブランの格付け村に点在し、4.5haを所有。生産量が非常に少ないため、海外市場に出て間もないですが、その評価は高く、世界中でひっぱりだこの造り手です。

③N/V パトリス・マルク ウルティマ・フォルサン
当店の看板シャンパーニュであるパトリス・マルクのスペシャル・キュヴェ。
繊細かつ複雑味のある逸品です。シャルドネからのエレガントさとピノ・ノワールのしっかりとした味わいにピノ・ムニエのフルーティーさが加わった、最高のシャンパーニュ。



e0110752_1951139.jpg■会費:2種類 1000円 PM2:00~ 
各、限定1本終了まで   (試飲量は約25ml)
左から 
①1999 アンドレ・ボーフォール グラン・クリュ         
                      ¥11800
②N/V アンドレ・ボーフォール グラン・クリュ・ロゼ
                      ¥9800     
ワイナート誌21号『シャンパーニュ特集』の巻頭で紹介されました。
ブドウ畑はアンボネイとポリジィ(オーブ県)にあり、ビオロジック栽培の先駆者的存在として1971年より有機栽培を始ました。
彼の作り出すシャンパーニュはドサージュの際の砂糖を使用せず、ムー(糖度の高い濃縮ブドウ果汁)を使用します。これらの徹底した有機栽培により出来上がった素晴らしいワインは、多くの評論家やソムリエの方々からも高い評価を得ていますが、生産量が少なく大変希少なワインです。


その他今月のおすすめワイン 
■会費:17種類 2000円 PM2:30~7:00
 ・各、限定1回の試飲とさせていただきます。(試飲量は約25ml)
 ・PM6:00以降は試飲ワインはなくなり次第終了とさせていただきます。


是非、ご参加をお待ちしております。

T.Toriumi
[PR]
by bar_exit | 2008-06-14 19:06 | お知らせ&イベントなど

最高のお気に入りワイン


最近、曇ったり雨が降ったり057.gif、時より太陽が見えたり058.gif・・・

なんだか、数年前まで過ごしていたロンドンの変わりやすい気候と
良く似ていて、非常に懐かしさを覚えています。

さて、本日のバーメニューのご紹介!

e0110752_21473747.jpg
’03 ボーヌ 1er クリュ・モンレヴィノ                   (生産者:ヴァンサン・ダンセール)


2003年と言えば、ヨーロッパでは
歴史的な猛暑が続いた年でした。


そのため、この年のワインは甘味が強いものが
多いのですが、こちらのボーヌは心地よい甘味の中にも
酸味が残る、非常にバランスの良い赤です。


濃さとブルゴーニュのエレガントさが見事にマッチングし、
ローヌ好きの私には、最高のお気に入りワインになりそうです♪


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-12 21:49 | ワインのメニュー

マレシャル


マレシャルのワインが多く入荷し、バーでは、待望の’05がメニューに加わりました!

e0110752_2132821.jpg



右より


’05 ブルゴーニュ・アリゴテ
スッキリ、酸味のあるものがアリゴテのイメージですが
マレシャルのアリゴテは輝きのある麦わら色をした、
果実味しっかりのまろやかタイプ。

アフターが非常に心地よいです。


’05 ブルゴーニュ・ルージュ・グラヴェル
濃いです!
ワンランク上のラインと間違えてしまう程の濃さがあります。
時間をかけたら、もっと良くなりそうな1本です。

近々、06ブルゴーニュ・ルージュ・グラヴェルもBARに登場します。



’06 ブルゴーニュ・ルージュ キュヴェ・カトリーヌ

こちらは、葡萄の茎ごと醗酵させて造ったもの。
生産者の奥様の名前が入った、コクのある赤。
ラベルが可愛いです。


’06は ’05に比べると、若いながらも早く美味しく飲めます。。
一方、’05は、かなり濃いためもう少し置いてから、また飲みたいです。!


マレシャルを是非味わいにいらして下さい!
6月30日(月)までは常時、マレシャルのワインがグラスでお飲みいただけます。

05のアリゴテは特におすすめです072.gif


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-12 21:35 | ワインのメニュー

サントーバン


当店おなじみの生産者ドメーヌ・ラリューの ’04サントーバン ダンデ・シアン が、
                                      バーメニューに登場です!


e0110752_20231194.jpg



072.gif’04 サントーバン 1er クリュ ダンデ・シアン (ブルゴーニュ地方)

ル・モンラッシェの近くにある畑で、もっとも掘り出し物のサントーバンだそうです。
トロピカルな香りと上品な樽の風味が感じられる高級感のある白ワイン。
登場したばかりですが、大人気です。

お早めにどうぞ。

(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-07 20:35 | ワインのメニュー

憧れワインの日


梅雨の合間の快晴。
気持ちのいい1日でしたね。

バーでは、本日『憧れワインの日』を開催いたしました!




当店おすすめ生産者であるアルノー・アント氏が造り出すワンランク上のムルソー
の飲み比べ。



                  2002ムルソー クロ・デ・ザンブル
                  2003ムルソー クロ・デ・ザンブル
e0110752_1954489.jpg



一般的に、02年はワインにとっては良い年であると言われ、一方の03年は
猛暑のよる甘味の強いワインが多いと言われています。


実際に飲み比べてみると・・・


02は、ほど良い酸味があり、とても高級感の漂うエレガントな味わい。

03は、思ったほど甘味は強くなく、芳醇で香り高い1本。


開けたては03の方が好みでしたが、時間をあけたら02の酸味が馴染み、
とても上品で美味しく感じました。これは、是非食事と共にいただきたい。


今が旬な、いさきのムニエルと共に・・・・う~ん想像するだけで笑みが。


そんなワインですね。


お散歩がてらに立ち寄って下さったお客様で賑わい、活気ある1日となりました。
次回の憧れワインも、お楽しみに♪



(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-06-07 20:02 | イベント報告!


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧