BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月9日(土)日本酒試飲会のお知らせ

夏真っ盛りの8月9日(土)に一年振りの日本酒試飲会を開催します!!
小さいながらも頑張っている蔵元さんの売れ筋アイテムや季節限定品を中心に
セレクトしてみました。
新規取引の蔵元さんも増え、昨年とは違ったお酒を多数ご紹介できるかと
思います!!

日時:8月9日(土) PM2:00~7:00
(PM6:00以降は試飲用のお酒がなくなり次第終了とさせていただきます)
会費:20種類 1500円 各種1回の試飲とさせていただきます。

当日の試飲アイテムの一部をご紹介しますと・・・

・開運 大吟醸“波瀬正吉” (静岡県)・・・4725円
・獺際 純米大吟醸二割三分 (山口県)・・・5150円
・御湖鶴 純米吟醸くろラベル (長野県)・・・1650円
・小左衛門 「蔵人の情熱」純米吟醸 (岐阜県)・・・2200円
・富久長 中汲み純米大吟醸 (広島県)・・・1733円
・鉄砲隊 純米吟醸播州山田錦 (和歌山県)・・・1575円
・夜明け前 純米吟醸ブルーラベル (長野県)・・・1365円
・智 純米吟醸無濾過生原酒 (島根県)・・・1618円
                         (全て720mlの価格です)

などなど、合計20種類ほどのお酒を試飲していただけます。
当日は超入手困難な限定品も登場予定ですのでお楽しみに!!

当日、BAR EXITの営業はお休みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

t.sugita
[PR]
by bar_exit | 2008-07-30 11:15 | お知らせ&イベントなど

珍しくボルドーワインです

連休いかがでしたか?
私は踊っていました。。。商店街の盆踊り、エアロビクス、浅草サンバ練習。。。058.gif


e0110752_2124670.jpgさてさて、バーのメニューですね!
珍しくボルドーワインです。
もちろんただのボルドーワインではありませんよ。
05 シャトー・レ・ヴィミエール
ラフィット、ラトゥール、マルゴーのコンサルタントが本業以外に小規模な畑で作るワインです。
大変貴重なワインですので、是非お試しください。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-23 21:31 | ワインのメニュー

上品な赤ワイン


当店おすすめの生産者が造る、エレガントなワインが、バーで2本開きました056.gif



072.gif ’05 ヴァンド ペイ ヴォークリューズ (フランス・ローヌ地方)
                                     生産者:ドメーヌ・レ・アフィラント

コート・デュ・ローヌ産のメルロー主体の赤ワイン。
全体的に造られている数は少ないです。ローヌ本来のスパイシーさは
隠れており、まろやかな風味が優しくエレガントな味に仕上がっています。

こんな、ローヌワインがあることに、新鮮さを覚えました。


072.gif ’03 ボーヌ 1er クリュ トゥーロン (フランス・ブルゴーニュ地方)
                                       生産者:ミッシェル・マルタン

マキコレの中でも最も小さい生産者が丹精込めて造り上げた赤ワイン。
03といえば、フランスでは記録的な猛暑だった年。この年のワインは通常、
糖度が強いイメージですが、こちらは、さすがマキコレ。酸と果実味がしっかり
あり、開けたてから美味しく飲める1本です。


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-22 21:34 | ワインのメニュー

忘れられない味

大学に通う私は、来週からテスト期間に入ります。

明日は追い込みの勉強に明け暮れそう・・・

そんな重い空気を一気に変えてくれたワインを早速紹介しましょう!

072.gif ’03 ゲヴェルツトラミネール レッツェンベルク (フランス・アルザス地方)

感動しました。
特に出来の良い畑のブドウで造られただけあり、とても凝縮された旨味を感じられる1本。
ゲヴェルツトラミネールは、ライチの香りと味がするとは聞いていたけど、
まさしく完熟ライチ!!まろやかな甘味と後味にくる苦味が、絶妙です。

内緒で2回も試飲してしまいました・・・037.gif053.gif

あ、ここだけの話ですよ。秘密。

(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-19 21:18

映画のお供に


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
夜になっても、外は蒸しますね・・・・

昨日久しぶりに『となりのトトロ』を見ました。

幼い頃抱いた印象と、今大人になってからの映画の見方は変わる
ものですね。・・・私、途中で泣いてしまいました。


トトロって、泣く映画ではないですよね?


でも、さつきの一生懸命なところや、メイの天真爛漫な姿を見て感動したんです。


完全に母親目線・・・笑



余談が長くなってしまいましたが、映画鑑賞のお供にぴったりのスパークリングを
ご紹介します。


e0110752_20595125.jpg



072.gif ’05 ピエモンテ ブリュット(イタリア・ピエモンテ州) 
                                       生産者:マリオ・トレッリ


ドライでキレイな酸味のある、とても夏らしいスパークリング。
バーでもお出ししている季節限定ミモザにも只今使用中。
完熟でこぽんの甘味とブリュットの引き締まった酸がグラスの中で
最高のコラボレーションを演出します!!

最高に美味しいミモザを、是非お試しあれ069.gif


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-19 21:01

ボルドーのビオワイン


湿度が高い日本の夏がやってきましたね。。。

昨晩、そんな蒸し暑い日にスタミナをつけるため、しゃぶしゃぶを食べに行きました。

山えのきが美味しくて、お肉に巻いてポン酢でサッパリと。 星、3つです。(笑) 

スタミナつけて久々に出勤したら、新しい赤ワインが2本、登場していましたので、

ご紹介します!


072.gif’06 シャトー・ド・ベルヴュー・レ・グリオット 
                       (フランス・ボルドー地方 リュサック・サンテミリオン )

e0110752_2042214.jpg


ボルドーでは珍しい有機農法で造られた、メルロー100%のワイン。
茎っぽい青くささはなく、酸のバランスも良い、非常に調和のとれた味わいです。



072.gif’05 ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ (フランス・ブルゴーニュ地方)

e0110752_20423924.jpg


このワインはBARで何度か出しましたが、かなり若々しかったのが、ようやくカドが取れ円い味わいになってきました。
セラーから出した直後の味は酸も引き締まり後味が良く、続けて飲みたくなります。

冷やして飲むと良い酸味が後を引き、暑い日にも楽しめる1本です。



暑い日はワインでスタミナつけませんか?
お待ちしております。040.gif072.gif


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-16 20:52 | ワインのメニュー

こんなアリゴテみたことないっ@@

064.gif東京、とってもお暑うございます064.gif
先週は宮古島におりました。
木陰に入るととっても涼しくて。。。戻れるものなら戻りたい心境です。
こんな亜熱帯な都会の夜は白ワインV!
e0110752_2035174.jpg


05 ブルゴーニュ・アリゴテ (生産者:アルノー・アント)
第一声、「これほんとにアリゴテですか~?」
一般のアリゴテと言えばキリリと冷やしてサラッと飲みたいもの。
でも、アルノー・アントが造り出すアリゴテは高級感があり、だいじにじっくりと味わいたくなります。

04 ミュスカ (生産者:ルネ・フレイツ・エシャール)
上記アリゴテと対照的にぐいぐいいけるタイプ。
マスカットの香りが漂い、軽やか~な気分になる1本です。

白ワインにとっても合いそうなクータンセというチーズもとろけています016.gif


(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-15 21:12 | ワインのメニュー

約1億9500万年前の・・・


2004年から造られた、自然派ロワールワイン ’ソミュール・ジュラシックの2006年産’がBARに初お目見え!

e0110752_2150365.jpg

(フランス・ロワール地方)


その名の通り、映画『ジュラシックパーク』でお馴染みの恐竜がいた時代(ジュラ紀)の
シレックス石灰岩土壌から取れる古木のブドウから造られました。
花や柑橘系の香りが特徴で、ほど良いコクがあり食事を通してじっくりと楽しみたいワインです。。

ワインの歴史の奥深さが感じられます。

是非、お試しください!

(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-10 21:58 | ワインのメニュー

好評のイタリアワイン

こんばんは。


今日は学生最後の夏を楽しむために、インターンシップを経験してきました。
行った先はベンチャー企業なのですが、そこの社長の方をはじめ、秘書の方など
みなさんワインがお好きということで、ランチタイムはお酒の話題で盛り上がり・・・


偶然にも、秘書の方は出口屋でワインを買われたことがあるそうで・・・


う~ん、世間は狭いですね。笑


さて6月の試飲会で、お客様投票により第2位にノミネートされた人気の
イタリアワインを紹介します。

e0110752_19531079.jpg


















’06 バルベラ・ダスティ・ブリッコ・マンドーニ (イタリア・ピエモンテ州)
有機農園でつくられた、適度な酸味が心地よい赤です。
今の時期、少し冷やしても美味しく飲めます。



・・・・続いて、只今バーでお出ししているロワール産ワインです。



e0110752_19541456.jpg


















’06サンセール コント・ラ・ペリエール(フランス・ロワール地方)
柑橘系やハーブの香りが爽やかな口当たりの良い1本。
夏のおすすめ白ワインです。




(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-10 20:05 | ワインのメニュー

日本初上陸のフランスワイン


とても興味深いワインがバーのメニューに登場しました!


海外出荷は初めてで、今まで日本に入ってきたことのないワイン。


入荷数も60本のみ。そのうちの6本が当店にやってきたのです。

e0110752_20383688.jpg



’05シャトー・デ・レジェンデ オデッセイ
 (フランス・ラングドック地方)

果実の味わいがとても濃く、後をひく旨味を感じます。
葡萄品種はシラー80%、グルナッシュ20%。
余韻も長くて、私、個人的に大好きな味です・・・072.gif

(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-07-09 20:39 | ワインのメニュー


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧