BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お酒のお供


今回はお酒のお供シリーズです。

以前、ブログでも紹介した当店で人気の手作りグリッシーニ。

手間暇かけて、窯で焼き上げたグリッシーニも美味しいのですが、

タラッリとクッキーも、家庭的なあたたかい味を感じるオススメの品です。


e0110752_18401820.jpg タラッリ 生地にオリーブオイルとワインが練りこまれていて、素朴な味わいがなんとも後を引きます。


e0110752_1844330.jpg 手作りクッキー ココアとアーモンドの香りがとてもGOODです。



断面は・・・
e0110752_18454255.jpg



                  072.gifう~ん、美味しそう072.gif




(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-30 18:49 | その他メニュー

夏の終わりに・・・


こんにちは。

最近、あまりよい天気が続かないですね・・・057.gif
早く、気持ちの良い秋晴れが続く日がくるといいですね。


そんな、夏の終わりにサラっと、またゆっくり味わいながら飲める
2タイプの白を紹介します!


e0110752_1832650.jpg



まずは、向かって右から。

■ ’05 ソーヴィニヨン・ブラン (シャトー・ド・モンパザ)

南フランスのソーヴィニョンにしては、酸・清涼感も感じられ気楽にクイクイ
いけるタイプです。口当たりも良い1本。


続いて、左から。

■ ’05 サヴィニー・レ・ボーヌ・ブラン (クロード・マレシャル)

やってきました!
ようやくバーに登場した、2005年のサヴィニー・レ・ボーヌ・ブラン072.gif
最初に口にふくむと、熟した果実の風味が広がり、そして飲み干した後の余韻の
ながさと後味のキレイさは、感動ものです。

シフトの都合で、楽しみにしていたワインに当らない時もあるのですが、
今日は念願のこの1本にあたりラッキーな日!

とても飲みたかった1本だったので嬉しさ倍増でした。
また、他の場所でも飲みたいと思える白です。

是非、お試し下さい001.gif


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-30 18:21 | ワインのメニュー

最後まで美味しい赤


ガメイ100%なのに、とても濃い色、やわらかい風味、しっかりとした骨格。


e0110752_1833111.jpg



 ’05 ブルゴーニュ・グラン・オルディネル (アルノー・アント)

アルノー・アントの2005年ものがバーに初登場しました。
この年から、蝋キャップになり、少し開けるのに苦労しましたが、
最後の一滴まで飲み切り確実です。


お客様にはお出しできない、瓶底にたまるオリの部分が残っていたので試しに
飲んでみたのですが、苦味や渋みなく酸のキレイな味を楽しめました037.gif


ストロベリーなどの赤果実系の香りが広がり、若いながらも非常に良くできた
1本です。


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-29 18:34 | ワインのメニュー

ワイン試飲会の報告です

 二ヶ月ぶりのワイン試飲会が先週土曜日に行なわれました。

 お盆までのうだるような、とけるような暑さから一転。雨降る土曜の午後は、ノースリーヴでは肌寒く感じるほどでした。

 が、しかしBAR EXIT試飲会場は足を運んでくださったお客様の熱気にみちておりました。。いつもながらありがたいことです。感謝感謝053.gif

 今回のメインテーマは、ブルゴーニュの若き造り手★ヴァンサン・ダンセールの2006年ムルソー2本(畑違い?)の飲み比べ。

e0110752_21361242.jpg


 1級とは違う、レ・コルバンとグラン・シャロン、ラベルの裏には樹齢などデータが書かれています。それを見ると、前者は20年、後者は47年、そしてボトル数は3000本、1200本とあります。根っこの到達感?がそのまま味になっているのか、飲み比べてみると、レ・コルバンのほうが早く開きました。もちろん、ずっと置いていたらグラン・シャロンの根の深さを感じることでしょう♪

e0110752_21364012.jpg


 どんな畑なのか、ちょっと知りたくなって、ヴァンサン・ダンセールのサイトをチェックしてみました。

 とっても、写真がきれいで、ワインに表現されているものを感じうっとりです056.gif

 さてさて、参加してくださった皆さんも私達も気になる17種類のワイン人気投票結果は???

069.gif白ワイン部門
 1位:2004 ミュスカ (アルザス/ルネ・フレイツ・エシャール)
 2位:2003 リースリング・シュペートレーゼ・トロッケン (ドイツ・モーゼル/ケーヴェリッヒ)


069.gif赤ワイン部門
 1位:2003 フォジェール (ラングドック/エシュ&パニエ)
 2位:2005 メルロー・レゼルヴ (ラングドック/ドメーヌ・ド・カブリアック)

e0110752_2137272.jpg



 いかがですか? 涼しくなったとはいえ、そろそろ夏の疲れが出る頃。。ミュスカやリースリングなど、アロマティックな白ワインは、そんな疲れた身体をリセットしてくれるんですよね♪

 赤は南仏系がワン・ツー人気。やはり、暑い地域のワインは暑い時期に飲んでもおいしい!?ピノノワールよりも票を獲得したのは意外ですかね・・・。

 今度はBAR EXITの大きなグラスでゆったりと味わってみたいですね053.gif
 
(*Ch.)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-26 20:28 | イベント報告!

8月23日(土)ワイン試飲会のご案内

8月23日(土)は店内ワイン試飲会を行ないます。

8月は日本酒試飲会も行い、準備に大忙しですが美味しいワインがたくさん
入荷しておりますので是非、ご期待下さい!!

■会費:2種類 1000円    PM2:00~ 
               (限定1本なくなり次第、終了とさせていただきます)

フランス ブルゴーニュ地方(生産者 ヴァンサン・ダンセール)
・2006 ムルソー レ・コルバン
・2006 ムルソー グラン・シャロン

何度でも飲みたくなるような、綺麗な味わいのワインを造り、熱烈なファンの多い
ダンセールの2006年産が入荷しました。
2種類のムルソーの比較試飲を行います。

■会費:17種類 2000円  今月のおすすめワイン
                   PM2:30~7:00
(6:00以降は試飲ワインはなくなり次第終了とさせていただきます。)

おすすめワイン
●2007 トゥレーヌ・ソーヴィニョン 
 当店のベストセラー白ワインがようやく再入荷しました。

●2006 サンジョセフ・ブラン
 2006 クローズ・エルミタージュ・ルージュ
 日本初登場のマキコレ新ドメーヌ

●2001 リースリング・ステインウエッグ
 2004 ミュスカ
 大人気のアルザス。 今の季節にもピッタリです。

  是非、ご来場をお待ちしております。

  T.Toriumi
[PR]
by bar_exit | 2008-08-20 11:32 | お知らせ&イベントなど

おまけ


今回の日本酒試飲会で、お口直しとしてお出ししていた、 


053.gif 玉葱せんべい 053.gif


e0110752_19403740.jpg



このせんべい、とても軽いのにしっかりと玉葱の旨味が凝縮されていて、
やみつきになってしまうのです。只者ではない、こいつ。笑


お客様から大好評でした!


e0110752_19413014.jpg



原料からこだわって作られ、保存料・合成着色料ゼロの無添加せんべいです。
他にも、野菜エビ小魚味もございます。(各 ¥315


(Hana)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-09 19:43 | イベント報告!

’08 日本酒試飲会報告

こんばんは。

昨日北京ではオリンピックが開幕しましたが
本日、東京・目黒区は東山では、午後より日本酒の試飲会が開催されました。

e0110752_19301597.jpg



大盛況のうちに終了し、スタッフ一同大変充実した1日となりました。


ご参加くださったお客様、誠にありがとうございます。


さて、今回のラインアップは・・・

*湘南 吟醸酒 (神奈川県)         
*車坂 魚に合う吟醸酒 生 (和歌山県)
*開運 ひやづめ純米 (静岡県)      
*大七 純米生もと (福島県)
*夜明け前 特別本醸酒 辰の吟 生 (長野県)
*夜明け前 純米吟醸 ブルーラベル (長野県)
*御湖鶴 純米あおラベル (長野県)    
*御湖鶴 純米吟醸ラベル
*富久長 特別純米 八反草 (広島県)  
*富久長 中汲み槽しぼり 純米大吟醸 (広島県)
*智 純米吟醸無濾過生原酒 (島根県)
*智 純米吟醸 一年瓶囲い熟成生原酒 (島根県)
*小左衛門 特別純米 信濃美山錦 オリ絡み 生 (岐阜県)
*小左衛門 13号播州山田錦 (岐阜県)
*小左衛門 ”蔵人の情熱” 純米吟醸 生 (岐阜県)
*鉄砲隊 純米吟醸和歌山山田錦 瓶囲い一つ火 (和歌山県)
*鉄砲隊 純米吟醸播州山田錦 瓶囲い一つ火 (和歌山県)


特別ラインアップ

e0110752_19271149.jpg















*蓬莱泉 純米大吟醸 “空” (愛知県)
*獺祭 純米大吟醸 二割三分 (山口県)
*開運 大吟醸 “波瀬正吉” (静岡県)  の計20種類のお酒を試飲していただきました。


そして今回も試飲会恒例の人気投票を行いました!!
今日も暑かったのでスッキリとしたお酒が人気かと思っていましたが、いざ結果を集計してみると、
しっかりと旨味のあるお酒に人気が集中していたように感じます。

それでは結果発表!!

特別ラインナップを除く17種類中の人気第1位は・・・

小左衛門 “蔵人の情熱”純米吟醸 生
今回の試飲会のために蔵元より特別に出荷してもらった限定品が見事に1位を獲得! 
柔らかく優しい味わい&キレの良さが勝因でしょうか?!

特別ラインナップの第1位は・・・

開運 大吟醸“波瀬正吉” 
名杜氏“波瀬正吉”が造りだす大吟醸はまさに「飲む芸術品」!!
店内に大絶賛の声が飛び交っていました。


また次回も美味しいお酒を皆様にご紹介できるよう頑張ります!!

   

(Hana.&t.sugita)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-09 19:30 | イベント報告!

自然派ローヌ登場

あまりに暑いのでプールで涼んでみました043.gif
リフレッシュしたところで張り切ってワインメニューのご紹介です。


e0110752_20501253.jpg06 コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ グルナッシュ 
(生産者:ル・プラン)
グルナッシュ特有の甘みが強めながらもバランス良し。
良い自然派ならではの健康的な余韻が心地よいワインです。
「ローヌの造り手はアフィラントが一番だわ~」と思っていましたが、これもなかなかですね。


e0110752_20531277.jpg05 ブルゴーニュ・パストゥグラン (生産者:アラン・ジャニアール)
こちらはピノノワール2/3、ガメイが1/3というセパージュです。
ガメイならではのフレッシュな酸味を味わうことができます。
こんなチーズを合わせていかがでしょうか???

Pie d'Angloys ピエ・ダングロワ
真水で洗ってあるウォッシュタイプ、クリーミー053.gif

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-08 21:10 | ワインのメニュー

注目ワイン


こんばんは。

もうすぐオリンピックが開催されますね。
4年間て本当に早い・・・


さて、今日は4本の新メニューをご紹介いたします。


072.gif白組


e0110752_20314285.jpg



’06 ブルゴーニュ・アリゴテ (生産者:ドメーヌ・ビヤー) 

キレイな酸味とh品の良い後味は、良い葡萄を使っている証。
食前酒としても楽しめる1本です、


’05 シャブリ クロ・オーモワンヌ (生産者:デニ・ポミエ)

スタッフの中でもファンの多い生産者。
当店では3つの蔵元ののシャブリを扱っていますが、その中でも唯一樽の旨味を
感じられる白。樽熟と果実の酸味のバランスがとても良く、今が丁度飲み頃。



072.gif赤組


e0110752_2032339.jpg



’06 トスカーナ・ロッソ (生産者:ポン・ドンノ)

トスカーナといえば、キャンティ・クラシコ!
サンジョヴェーゼ100%の伝統的なキャンティ・クラシコの造り手「ポン・ドンノ」が生産する
カジュアル版です。ほど良いコクがあり、今の時期少し冷やして
いただくと、さらに美味しい!


’06 ブルゴーニュ・ルージュ (ジャン・ルイ・ライヤール)

ブルゴーニュファン要注目の生産者が登場!
ブルゴーニュの最高峰、DRCで40年もの間、働いていた両親を持ち、自らもDRCで働いていました。
今は独立して、小規模なドメーヌを立ち上げました。
毎年DRCの瓶詰めに立会い、試飲する権利を持つ、数少ない人物である。

希少価値の高いこの1本を是非お試し下さい。


(Hana.)
[PR]
by bar_exit | 2008-08-04 20:40 | ワインのメニュー


ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧