BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BAR EXIT 4月の月間スペシャル企画のご案内②

BAR EXIT 4月の月間スペシャル企画である 
『マキコレブルゴーニュワインと他のブルゴーニュワインとの飲み比べ』
4月1日(水)スタートのワインが決定しました。

●アラン・ジャニアール (マキコレ・ブルゴーニュ) 
 2006 ブルゴーニュ・ルージュ      グラス ¥900/テイスティング ¥450

  オスピス・ド・ボーヌで働きながら、自らドメーヌを経営している極小規模の生産者。
  2000年がスタートの若手生産者ながら、繊細でキレイな味わいには定評があります。
  素晴しいブルゴーニュ・ルージュです。今回あえて超大物であるロベール・グロフィエと
  同時に出します。

●ロベール・グロフィエ
 2006 ブルゴーニュ・ルージュ      グラス ¥1000/テイスティング ¥500
 
  ブルゴーニュを代表する銘醸家のひとり。シャンボール・ミュジニ1ERレ・ザムルーズは飲む人を
  魅了する逸品としてあまりにも有名です。
e0110752_1831990.jpg

※グラスワインはなくなり次第、別の生産者のワインに変更となります。


その他、人気の高い以下のワインはバーに出す日が決まりました。

4月10日(金)
●メゾン・ルロワ              2000 ブルゴーニュ・ルージュ
 世界中のワイン愛好家がもっとも憧れるブルゴーニュの生産者。

4月22日(水)
●ジャッキー・トルショー(マキコレ)  2005 ブルゴーニュ・ルージュ
  2005年ヴィンテージを最後に引退をし、今や幻のワインとなりました。
  当店の秘蔵ストックワインです。

4月28日(火)
●メオ・カミュゼ              2003 ブルゴーニュ・ルージュ
  ブルゴーニュ伝説の造り手である、アンリ・ジャイエの後継者といわれています。
  ブルゴーニュワインファンから絶大な人気のカリスマ・ドメーヌ。


皆様のご参加をお待ちしております。

t.toriumi
[PR]
by bar_exit | 2009-03-28 22:55 | お知らせ&イベントなど

☆おすすめチーズ☆

お花見日和かと思いきや、寒い一日になってしまいました007.gif
それでもお花見の帰りにたくさんのお客様が足を運んでくださり、深謝053.gif

今日は入荷したての珍しいチーズ2点のご紹介です。

e0110752_21204516.jpgカレ・ド・ロンク(フランス・ノール圏・牛乳製・ウォッシュタイプ)
M.O.F熟成士の作るウォッシュタイプのチーズです。
甘口の白ビールで追熟しているせいか甘い香りが特徴的です。
とろり派よりはもっちり派におすすめのチーズです。

e0110752_21242482.jpgロンカル(スペイン・ナバーラ州・羊乳製・非加熱圧搾タイプ)
ピレネー山脈ロンカル渓谷で作られたチーズです。
バターのようなコクをスパークリングと合わせてみてはいかがでしょうか。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2009-03-28 21:34 | おすすめチーズ

BAR EXIT 4月の月間スペシャル企画のご案内

4月はBAR EXITで前々から企画をしていましたブルゴーニュワインフェアを行ないます。

テーマは
『マキコレブルゴーニュワインと他のブルゴーニュワインとの飲み比べ』

当店では、今や熱狂的ファンの多い金井麻紀子さんセレクトワイン、通称『マキコレワイン』をメインに取り扱いをしていますが、4月の1ヶ月間をかけてマキコレブルゴーニュワインとそれ以外のブルゴーニュワインの2種類を常時グラスワインでお出しいたします。

今回の企画のために、超有名ドメーヌのワインもご用意いたしました。

お出しするワインはすべて「AOCブルゴーニュ・ルージュ」です。

~以下リストアップワイン~
◇マキコレブルゴーニュワインとそれ以外のブルゴーニュワインの2種類を常時グラスワインでお出しして、なくなり次第、他のワインに変更となります。

       4月1日(水)~4月30日(木)まで

■マキコレe0110752_18143583.jpg
ブルゴーニュ生産者
(ドメーヌ・ビヤー)
(ジャン・マルク・ボワイヨ)
(ドメーヌ・デュ・シャトー・ド・ショレイ)
(クロード・マレシャル)
(ジャッキー・トルショー)
(ミシェル・マルタン)
(デニ・ポミエ)
(アラン・ジャニアール)







■その他e0110752_220215.jpg
ブルゴーニュ生産者
(ロベール・グロフィエ)
(メオ・カミュゼ)
(モンジャール・ミュニュレ)
(フィリップ・ブルノ)
(メゾン・ルロワ)
(セラファン)
(ドメーヌ・クレルジェ)
(フィリップ・コラン)
(ミシェル・グロ)
(ジャン・ルイ・ライヤール)





我々スタッフも楽しみな、今回の企画です。
皆様のご来店をお待ちしております。


t.toriumi
[PR]
by bar_exit | 2009-03-23 12:00 | お知らせ&イベントなど

自信を持っておすすめできる2本です☆

桜も咲き始め、中目黒界隈もにぎやかになってきました。
おかげさまでバーも忙しくしております。。。
が、それでもおすすめしたいワインが登場しておりますのでご紹介します006.gif

e0110752_1993569.jpg


白ワイン:07 プイィ・フィメ レ・ベル・リーヴ(生産者:ドメーヌ・ド・ラ・ペリエール)
ブログでも何度も書いてきましたが、個人的にソーヴィニヨンブランが大好きなんです。
そんな私も太鼓判066.gif066.gif
まずは若草のような香りにうっとり。。。
そして、ロワールならではのかろやかにしてキレイな酸味。
イチオシの一本です。

赤ワイン:03 コート・ド・ベルジュラック テランガ(生産者:シャトー・レ・オー・ドゥ・カイユヴェル)
03はパワフルな素晴しい当たり年なのですが、飲み頃を間違えると「くどい」ワインになっていしまいます。
そんな03ワインが飲み頃をむかえております。
こちらは重口好きなお客様にもきっと満足していただける一本だと思います。
コストパフォーマンスも抜群ですので是非お試し下さい。

(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2009-03-21 19:54 | ワインのメニュー

3月14日(土)試飲会報告

ここ数年、試飲会の日には雨は降らないというジンクスがあったのですが、
3時ごろまでは小雨が降っていました。
出足はゆっくりしていましたが、夕方からは多くのお客様に参加していただき
ありがとうございました。
久しぶりのローヌ特集でしたが、シャトーヌフ・デュ・パプの飲み比べをされる
お客様も多く、飲み応えのあるローヌワインに満足していただけたようです。

~メインテーマ コート・デュ・ローヌ特集~
<3種コーナー>
e0110752_193345100.jpg

左から
2006サン・ジョセフ (生産者:ドメーヌ・ミュッサン)
ローヌ北部らしい黒系果実やスパイシーな香りがありますが、余韻も長く、エレガントな味わいが
素晴しいです。翌日にはブルゴーニュを感じさせるフィネスもありました。

2005ケランヌ (生産者:ドメーヌ・レ・ザフィラント)
個人的にもっとも好きなローヌ生産者であるザフィラント。当り年でもあるこの2005年はまだ少し
固いようです。飲まれるときには早めにデキャンタージュをするか、3日くらいに分けて飲まれると変化を楽しめるでしょう。

2005シャトーヌフ・デュ・パプ (生産者:ドメーヌ・バロッシュ)
同じ2005年産でも、こちらは比較的味わいも開いていました。程よい甘みが心地よいです。


<2種コーナー>
e0110752_1940818.jpg
左から
2005シャットーヌフ・デュ・パプ (生産者:ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ)
年に一度、極少数しか入手することの出来ないモルドレのパプ。このクラスのワインはなかなか開ける機会が少ないので、個人的にも楽しみなワインでした。
圧倒的な存在感とパワーがあり、長い余韻に魅了されます。

2005シャットーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・サントネール(生産者:アンドレ・ブルネル)
2年前にお客様とのワイン会で飲んだときには、前日に抜栓をしてデキャンタージュをしてもかなり固くて手強かったのですが、予想以上に練れて飲み頃に近づいてきました。
プラム、いちじくやペッパーなどの複雑な香り、はてしなく長い余韻があります。
ここまでワインが強いとチーズとパンだけでじっくりと味わうのもいいと思います。


~今月のおすすめワイン~
<17種コーナー>
e0110752_1943539.jpg
今回の参加者アンケートの人気ワインは・・・
*白ワイン*

1位 2006 リュリー・ブラン (生産者:ドメーヌ・サン・ジャック)
酸味はおだやかですが、上品な果実味があり飲み飽きのしない味わい。万人うけするタイプです。

2位 2007 ヴァン・ド・ペイ シャルドネ・シェーヌ (生産者:ギィ・アリオン)
トゥレーヌ・ソーヴィニョンが人気のギィ・アリオンですが、美味しいシャルドネも造っています。
ほのかな樽の風味、酸味と果実味のバランスも絶妙です。

*赤ワイン*

1位 2004 リラック レイヌ・デ・ボワ (生産者:ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ)
シャトーヌフ・デュ・パプと同生産者。複雑で深い香り、飲み頃になった激旨ローヌ。

2位 2006 ブルゴーニュ・ルージュ キュヴェ・カトリーヌ (生産者:クロード・マレシャル)
当店で一番人気のブルゴーニュのドメーヌ。ブドウを茎ごと発酵させた通常のブルゴーニュ・ルージュとは別のアイテムです。


次回4月18日(土)は日本酒試飲会です。

詳細は後日ブログにて。


是非、ご来店をお待ちしております。


t.toriumi
[PR]
by bar_exit | 2009-03-16 16:43 | イベント報告!

3月14 日(土)は店内ワイン試飲会です

3月14日(土)は店内ワイン試飲会を行ないます。

2週間前に2月の試飲会が終わったばかりですが、お花見の前に美味しいワインがたくさん
入荷しました。ただいま駆け込みで準備をしています。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。

■3月14日(土)でぐちやワイン試飲会
  ◇メインテーマ :コート・デュ・ローヌ特集 『極上のシャトーヌフ・デュ・パプが登場!』 
          ※当日はBAR EXITはお休みさせていただきます。

◇試飲アイテムと試飲開始時間 :
  
□2種類 ⇒1500円 PM2:00~ (各、限定1本のみの試飲とさせていただきます)
左から
e0110752_19182534.jpg2003シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・サントネール¥19800  
   /生産者:アンドレ・ブルネル   (仏 コート・デュ・ローヌ地方)
シャトヌフ・デュ・パプを代表する生産者の一人。特に良い年にだけ造られる超レアワインです。
           
②2005 シャトーヌフ・デュ・パプ   ¥11800
  /生産者:ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ  (仏 コート・デュ・ローヌ地方)
2001年産がパーカーポイント100点評価をされて以来、入手困難の幻のワインとなっています。

 

□3種類 ⇒1000円 PM2:00~ (各、限定1本のみの試飲とさせていただきます)
左から
e0110752_11364399.jpg2005 シャトーヌフ・デュ・パプ  ¥5980
/生産者:ドメーヌ・バロッシュ 
  (仏 コート・デュ・ローヌ地方)
シャトーヌフ・デュ・パプの新星。この蔵元のトップキュヴェであるシャトーヌフ・デュパプ・ピュール2005はパーカー氏の評価100点を得たそうです。
          
                                          
2005 ケランヌ ランセストラル・デュ・ピュイ             
/生産者:ドメーヌ・レ・ザフィラント    
 (仏 コート・デュ・ローヌ地方)
ただ濃いだけでなく、品のよさも感じられる最高のローヌワイン。
2004年からケランヌをリリースしました。
           


2006 サンジョセフ
/生産者:ドメーヌ・ミュッサン  
   (仏 コート・デュ・ローヌ地方)
ミュッサン夫妻で2000年から始めた家族ドーメーヌ。歴史は浅いながら、エレガントでふくよかな味わいのある素晴しいワインを造っています。
 
              
   □【その他今月のおすすめワイン】
      ・17種類 ⇒2000円 PM2:30~7:00
      (18:00以降はワインはなくなり次第終了とさせていただきます。)

      ※17種のアイテムはでぐちやのホームページをご覧ください。
http://www1.ocn.ne.jp/~deguchi/event/index.html
     
  皆様のご来場をお待ちしております。

      t.toriumi
[PR]
by bar_exit | 2009-03-08 14:12 | お知らせ&イベントなど

ワインの性格

本日は大好評マレシャルの06シリーズを開けました056.gif

06 サヴィニー・レ・ボーヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ (生産者:カトリーヌ・エ・クロードマレシャル)

これまで開けた06マレシャルはあけたてからマレシャル力にあふれていました。
特にサヴィニー・レ・ボーヌ1erは華やかな印象のワインでした。
それに比べてこのヴィエイユ・ビーニュはとっても若々しく閉じていて。。。
「シャイなワイン」だな~~~という印象です。
しかし、これで終わるマレシャルのワインのはずもなく!
徐々にひらいてきましたよ060.gif
同じ造り手さんのワインでもいろいろな性格があるんだなぁ。。。しみじみ。。。005.gif

本日入荷したてのこんなチーズとあわせてみてはいかがでしょうか?

e0110752_20142980.jpgブルー・ド・メメー
(フランス オーヴェルニュ 羊乳製 青かびタイプ)


羊乳特有の甘みにしっかりとした塩味も加わり、コクを楽しんでいただけるチーズです。



その他にこんなチーズも入荷したて072.gif

e0110752_20274938.jpgモンターズィオ・スタジオナート12ヶ月熟成
(イタリア ジューリア州 牛乳製)


12ヶ月熟成を経たスタジオナートはしなやかで、熟れた果実のように凝縮した旨味が感じられます。



(naoko)
[PR]
by bar_exit | 2009-03-07 20:39 | おすすめのワイン

2月28日(土)試飲会報告

あったかくなったかと思えば、急に真冬の様な寒さですよね002.gif

先週から、悪天候が続いてましたが、見事に試飲会の日はバッチリ072.gif晴れました!!

寒い中、試飲会へ足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

ではさっそく、今回の参加者アンケートの人気ワインは・・・

*白ワイン*

1位 2007 サン・ロマン クロ・ド・ラ・トリフェール (生産者:ドメーヌ・ビヤー)

当店人気のドメーヌ・ビヤー。『クロ・ド・ラ・トリフェール』とは、生産量が少なく、 日本専売の商品です。この2007年は酸がしっかりして、後味のキレの良さが魅力的です。

2位 2006 ヴァン・ド・ペイ・ヴィオニエ (生産者:ドメーヌ・ド・カブリアック)
コストパフォーマンスに優れたヴァン・ド・ペイは、南国フルーツのようなジューシな味わいが人気でした。

*赤ワイン*

1位 2005 コルビエール マルキ・ド・プィヴェール (生産者:シャトー・ド・カブリアック))

赤ワイン2位と同じ生産者のこのワインは、ボディがしっかりしていて、複雑みのある味わい。日常飲むワインとしては、とてもおすすめです。

2位 2005 オークセイ・デュレス レ・フォンシェール (生産者:ドメーヌ・ビヤー)
白ワイン1位と同じ生産者。2005年はいい年の分、飲み頃になるのに時間がかかりましたが、今とても良い状態です。。美味しいブルゴーニュワインが飲みたい方は是非どうぞ。


今回、赤ワイン白ワイン共々1、2位の生産者が『ドメーヌ・ビヤー』『ドメーヌ・ド・カブリアック』と上位を占めました060.gif

*イタリアワイン*e0110752_1951762.jpg
e0110752_19565437.jpg今回圧倒的に人気だったのが016.gif

2003 バローロ (生産者:エルヴァリューナ)
タンニンがしっかりしてて、非常になめらかで、今すごく美味しいワインです。

2003 バローロ ヴィーニャ・ロッケ(生産者:エルヴァリューナ)
初めのバローロよりかなり濃く、2~3年時間をおくとものすごく良いワインです。是非どうぞ037.gif

     

次回試飲会は3月14日(土)『コート・デュ・ローヌ特集』となっております。

(san)
[PR]
by bar_exit | 2009-03-05 19:46 | イベント報告!


ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧