BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

6月20日(土)ワイン試飲会のお知らせ

6月20日(土)は店内ワイン試飲会を行ないます。

白ワインが美味しい季節になってきました。

今回のメインテーマは「初夏の白ワイン特集」です。
白ワインの定番であるドメーヌ・ラリューや限定で入荷したドメーヌ・ポンソの
「モレ・サン・ドニ ブラン」など注目のワインが目白押しです。


■6月20日(土)でぐちやワイン試飲会
 ◇メインテーマ :初夏の白ワイン特集
          ※当日はBAR EXITはお休みさせていただきます。

◇試飲アイテムと試飲開始時間 :
□3種類 1500円 PM2:00~(各、限定1本の試飲とさせていただきます)
c0113662_17455295.jpg
左から
①2006 サンセール・メガリテ
   /生産者:ドメーヌ・ド・ラ・ペリエール
サンセールとは思えない濃縮された味わい。芳醇で余韻も長く、熟成も楽しめます。

②2005 サントーバン 1er cru  ヴィエーユ・ヴィーニュ
   /生産者:ドメーヌ・ラリュー
ドメーヌ・ラリューのワインはパリの人気ワインショップ「ラヴィーニャ」でも
おすすめ自然派ワインとして多数、取り扱いされています。

③2006 ピュリニー・モンラッシェ
   /生産者:ジャン・マルク・ボワイヨ
ブルゴーニュ白ワインの王道とも言える生産者。
2006年は繊細さも増して素晴らしい味わいです。
          

□2種類 1000円 PM2:00~(各、限定1本の試飲とさせていただきます)
c0113662_17421432.jpg
左から
①2005 ピュリニー・モンラッシェ 1er cru ガレンヌ
  /生産者:ドメーヌ・ラリュー
ピュアでエレガントで複雑味もある、まさに理想のブルゴーニュ白ワインです!!

②2006 モレ・サン・ドニ 1er cru クロ・デ・モン・リュイザン
  /生産者:ドメーヌ・ポンソ
モレ・サン・ドニを代表する生産者のひとり。
モレ・サン・ドニのプルミエ・クリュですがアリゴテ種100%で造られています。


□【その他今月のおすすめワイン】
      ・17種類 2000円 PM2:30~7:00
      (18:00以降はワインはなくなり次第終了とさせていただきます。)

     
皆様のご来場をお待ちしております。

t.toriumi   
[PR]
# by bar_exit | 2009-06-04 18:14 | お知らせ&イベントなど

大理石チーズ。


今回、新しくバーに入ったチーズはまるで大理石のようにキレイな模様をしています!

e0110752_2035248.jpg


ほんのりが色づいたこちらのチーズは、なんとも珍しい
ハーブの葉緑素とホウレン草のエキス入りなんです。とても爽やかなセージの香りが広がり、
今お出ししているアルザスとのピノグリとの相性もバッチリですよ。

e0110752_20132764.jpg


この季節にぴったりの味わいです。

是非、この組み合わせをお楽しみいただきたいです053.gif


(Hana.)
[PR]
# by bar_exit | 2009-05-28 20:17 | おすすめチーズ

5月16日(土)試飲会報告


先週のワイン試飲会には多くのお客さまにご参加いただき
本当にありがとうございました。011.gif




今回は2ヶ月ぶりの試飲会でもありました。

『ブルゴーニュ特集』というテーマのもと、当店お馴染みの看板ドメーヌが
勢揃いし、とても充実した内容になったと思います。

さてさて、遅くなりましたが参加者による人気投票ランキングを発表いたします!


じゃじゃじゃじゃ~~ん071.gif072.gif


まずは、17種コーナより・・・・

◆17種コーナー◆

*白ワイン*

1位 2005 リースリング (生産者:ルネ・フライト・エシャール)
味わいにはミネラルと酸味がバランスよく感じられ、余韻も心地よく続きます。
コストパフォーマンスも抜群のアルザスワインです。
 
2位 2006 シャブリ 1ER クリュ ボーロワ (生産者:デニ・ポミエ)
シャブリは通常は酸味があってスッキリした味わいのワインですが、ポミエさんのシャブリはいつ飲んでも別格の美味しさが感じられます。このシャブリは樽熟成をしており、エレガントで余韻も長いウットリしてしまうくらい美味しいシャブリです。


*赤ワイン*

今回は1位、2位共にローヌ地方のワインがランクイン!

1位 2007 クローズ・エルミタージュ (生産者:ドメーヌ・ミュッサン)みなさま、わかってらっしゃる。
こちら、他のコンテストでも堂々の1位に輝いた代物なのです。
当店自慢のマキコレワインですが、ソムリエ協会関東支部主催のイベントで行なわれた
人気投票で、赤ワイン部門1位を獲得されました。造り手の真心がそのまま感じられ、
納得のいく北ローヌワインです。

2位 2007 コート・デュ・ローヌ ルージュ(ル・プラン)

ビオディナミで造られたこちらは、生産者の想いが伝わるとてもやさしい味わいです。




◆5種コーナー◆
e0110752_2222100.jpg
どれも納得のいく味わいですが、中でもスタッフをはじめお客様から高い評価を受けたのは、
出口屋看板ドメーヌ!マレシャルでした。


★★★★★ 2005 サヴィニー・レ・ボーヌ 1er cru ラヴィエール 
                           (生産者:カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル)

マレシャル夫婦が造り出すワインはどれもエレガントで
とても調和のとれた味わいです。当店のお客様にも、ファンの多い生産者。もちろん、
地元フランスはパリや地方のビストロの支持を受け、今や世界的に多くのファンを持っています。


★★★★★ 2003 ペルナン・ヴェルジョレス 1er cru レ・フィショー
                            (生産者:フォラン・アルベレ)

長熟タイプですが、いい感じに熟成され今でも飲み頃な赤です。
この年は、ヨーロッパ地方では歴史的猛暑の年でもありました。
果実味豊かな余韻が素晴らしいです。

次回試飲会は6月20日(土)
メインテーマは「夏の美味しい白ワイン」です。
ご参加をお待ちしております。

(Hana.)
[PR]
# by bar_exit | 2009-05-27 14:12 | イベント報告!

5月22日(金)憧れワインご報告

今月の憧れワインの日はブルゴーニュワインファンからは絶大な人気を誇る
「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」のシャンボール・ミュジニーをお楽しみいただきました。

スタート時はしばらくお客様もまばらで心配しましたが、8時過ぎにはお客様が増え、無事予定数
も終了。 多くのお客さまにご来場いただきありがとうございました。


◇2006 シャンボール・ミュジニー/生産者:コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ  
久しぶりに飲む「ヴォギュエ」のワインは個人的にもとても楽しみでした。
マキコレ信者の私にとって、他のブルゴーニュワインを魅力的に思うことは少ないですが
「ヴォギュエ」はやはり素晴らしい!
香りも華やかで、みずみずしくピュアな味わいはマキコレと共通するものが感じられます。

◇2005 シャンボール・ミュジニー 1er cru レ・コンボット  /生産者:アラン・ジャニアール
先日アラン・ジャニアールの2005コート・ド・ニュイ・ヴィラージュをお客様とのワイン会で飲みましたが、前日に抜栓したにもかかわらず味わいが閉じていて、飲むにはまだ早い印象でした。試飲会での2006フィクサンも閉じ気味の印象。今回の05シャンボール・ミュジニーも固すぎたらどうしよう?と心配をしていたのですが、飲んでビックリ!!
旨い!! とてもキレイな果実味がでていて、上品な味わいが口中に広がります。
アラン・ジャニアールの素晴らしさを改めて実感しました。
ヴォギュエのシャンボール・ミュジニーに比べて価格は半分くらいなので、コストパフォーマンスも抜群です。

次回の「憧れワインの日」は6月27日(土)です。

今回も「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」が登場!!
超レア?なヴォギュエのブルゴーニュ・ブラン  市場価格¥25000位
をお出しします。

ご期待ください。

t.toriumi
[PR]
# by bar_exit | 2009-05-27 13:33 | イベント報告!

5月22日(金)は「憧れワインの日」!!

5月の「憧れワインの日」は22日金曜日 夕方4:00からです。

今回はシャンボール・ミュジニのカリスマ
         「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」が登場します!
e0110752_13374687.jpg

◇2006 シャンボール・ミュジニー  15000円
         /生産者:コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ (フランス ブルゴーニュ地方)         
         (25ml 800円/50ml 1600円)

シャンボール・ミュジニーを代表する偉大な生産者。
所有する12.5haの畑のうちグランクリュは10ha。
この村名格のシャンボール・ミュジニーはグランクリュ畑や一級畑から
ワインもブレンドされており並大抵の一級ワインを圧倒する味わいです。

◇2005 シャンボール・ミュジニー 1er cru レ・コンボット  
         /生産者:アラン・ジャニアール (フランス ブルゴーニュ地方) 
         (25ml 500円/50ml 1000円)

マキコレワインで唯一コート・ド・ニュイの生産者。
4月に1ヶ月間かけて行なったBAR EXITでのブルゴーニュワイン飲み比べ企画で
アラン・ジャニアールのブルゴーニュ・ルージュは最も存在感がある素晴らしい味わいでした。
このシャンボール・ミュジニーは1年前に飲んだ時は、まだまだ固くて飲み頃は先になりそうな
感じでしたが、そろそろキレイな果実味がでていそうなのでとても楽しみです。

限定1本 なくなり次第終了とさせていただきます。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


t. toriumi
[PR]
# by bar_exit | 2009-05-15 19:36 | 憧れワインの日

5月16日(土)は店内ワイン試飲会です

5月16日(土)は店内ワイン試飲会を行ないます。

4月の日本酒試飲会には、たくさんのお客さまにご参加していただき
ありがとうございました。
2ヶ月ぶりのワイン試飲会のメインテーマは「ブルゴーニュ特集」
すべてマキコレワインです。
エレガントなピノノワールの醍醐味が実感できるラインナップですので
どうぞご期待ください。

■5月16日(土)でぐちやワイン試飲会
 ◇メインテーマ :ブルゴーニュ特集
          ※当日はBAR EXITはお休みさせていただきます。

◇試飲アイテムと試飲開始時間 :
□5種類 2000円 PM2:00~(各、限定1本の試飲とさせていただきます)
c0113662_1720399.jpg
左から
①2003 ペルナン・ヴェルジュレス 1er cru レ・フィショー
   /生産者:フォラン・アルベレ  
アロース・コルトン村でフランク・フォラン氏とクリスティーヌ夫人で営むドメーヌ。
代々続く伝統的なワインを昔のまま現在に伝えています。

②2005 サヴィニー・レ・ボーヌ 
   /生産者:ミッシェル・マルタン
総生産量はわずか12000本のみの極小規模なドメーヌ。
フランス国内でもほとんど知られていない掘り出し物!

③2005 サヴィニー・レ・ボーヌ 1er cru ラヴィエール
   /生産者:カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル
マレシャルのワインを飲んでブルゴーニュのイメージは変わった!!
というマレシャルファンが急増中です!!
          
④2006 ボーヌ 1er cru モントレヴィノ 
  /生産者:ジャン・マルク・ボワイヨ
ブルゴーニュ白ワインの王道として有名ですが、近年赤ワインも
ピュアでエレガントな味わいとなってきました。

⑤2006 フィクサン コンブロワ 
  /生産者:アラン・ジャニアール 
4月に1ヶ月間かけて行なったBAR EXITでのブルゴーニュワイン
飲み比べ企画でアラン・ジャニアールのブルゴーニュ・ルージュは最も
存在感がある素晴らしい味わいでした。
このフィクサンもピノノワールのエレガントな味わいが体感できる絶品です。
               
□【その他今月のおすすめワイン】
      ・17種類 2000円 PM2:30~7:00
      (18:00以降はワインはなくなり次第終了とさせていただきます。)

     
皆様のご来場をお待ちしております。

t.toriumi   
[PR]
# by bar_exit | 2009-05-06 18:14 | お知らせ&イベントなど

ドメーヌ・ビヤー VS ミシェル・グロ

4月30日(木)はドメーヌ・ビヤーとブルゴーニュの大御所ミシェル・グロの飲み比べです。
1ヶ月続いたブルゴーニュの飲み比べも、今回でラストになります。
e0110752_21285216.jpg

◇ドメーヌ・ビヤーー(マキコレ)
            2007 ブルゴーニュ・ルージュ 

Barデビューしてから、4ヶ月・・・本日、ブログデビューです!

そんな私にも明らかに違いを感じられるのが香りでしょう。
その優しい香りは 有機栽培にこだわっているから。口に含み自然に溶ける感じは
優しくて上品です。じっくり時間をかけて味わって尚、飽きないワインです・・・


◇ミッシェル・グロ
            2006 ブルゴーニュ・ルージュ

ミシェル・グロというと、ヴォーヌ・ロマネ村を代表する生産者であるグロ・ファミリーのひとり。

マキコレと飲み比べ。やはり美味しいワインと対決するものだなぁ・・・
コクがあり、樽っぽい感じもシッカリ。こちらのほうがコクがあるので、
食事とともにジックリと飲むのによさそうです。


今回マキコレワインと他のブルゴーニュワインの飲み比べを何回もすることによって
改めてマキコレワインのキレイな味わいを実感することできて、ますます大好きになりました。

これから一生懸命、そして楽しく、BAR EXITを盛り上げていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

mikiko
[PR]
# by bar_exit | 2009-04-30 20:04 | ワインのメニュー

幻のブルーチーズ登場!

ブルーチーズファンの皆様、お待たせいたしました。
「ガツン066.gif」とくるブルーチーズを仕入れました。
e0110752_19231114.jpg

CABRALES カブラレス

乳種:混乳
産地:スペイン

洞窟の中で自然に発生した青かびが外側から中心に向かってゆっくりと繁殖。
刺激的で濃厚な風味です。
日本酒にも合いますね~053.gif
大人で良かったなぁ~~~と思える瞬間011.gif

他にも珍しいチーズが。。。。ご来店時のお楽しみ。。。

(naoko)
[PR]
# by bar_exit | 2009-04-28 20:57 | おすすめチーズ

ミッシェル・マルタン VS メオ・カミュゼ

4月28日(火)はミッシェル・マルタン VS メオ・カミュゼとなりました。

巷で大人気のメオ・カミュゼはやはり素晴しいワインでした。

しかし!私はあえてマキコレ代表のミッシェル・マルタンの素晴しさをお伝えしたいと思います。
e0110752_19102183.jpg

2006 ブルゴーニュ ルージュ (ミッシェル・マルタン)
香りはベリー系のピュアな香りです。
アタックでも果実のチャーミングな味わいをたっぷりと感じることができ、
酸味が際立つこともなく、なめらかなのどごし、
しかし、アフターにはしっかりとした複雑味もあり。。。。
ACブルゴーニュというよりは畑名付きワインの風格がありました。

以上、ちょっと本格的にご報告してみました。
(全然いけてませんかね007.gif

(naoko)
[PR]
# by bar_exit | 2009-04-28 20:03 | ワインのメニュー

大・大・大人気 エシェゾー☆

「せっかくの憧れワインの日なのに、この春一番の大雨だ~057.gif」と足取りも重く出勤したらば!!!

社長「もう1本空いちゃってね、2本目いってるから。」

さすが072.gif

「2001 エシェゾー」 生産者:ヴァンサン・ジラルダン


早速試飲しなければ037.gif

第一印象。。。「意外と香りも控え目で地味な印象だな。でもアフターにボリュームあるな」

その後仕事に追われグラスを放置。

忘れた頃に再度試飲。。。

「うわ~~~~っ、グラスから複雑な香りが噴出してる」

もちろん味わいもグランクリュの風格☆

今後もイベント多数、ご期待くださいっ049.gif

(naoko)
[PR]
# by bar_exit | 2009-04-28 18:59 | イベント報告!


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧