人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAR EXIT


日常からの「出口」で、ワインとチーズはいかが?
by bar_exit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

チョコレートにはバニュルス!?

‘チョコレートに合うワインはバニュルス’

ソムリエ試験を受ける人や、ワインをちょっと勉強した人なら方程式のように覚えたフレーズでしょう。

でもこの方程式が世に確立してからそれほど年月がたっていないとは、田崎真也さんのお話を聞いて驚きました。

昔はワインに合わないものの代表3つのうちのひとつだったそうです。(他はサラダとゆで卵)

それがある人が、バニュルスに合うと発言したために、スペイン国境に近い地中海に面した小さな漁村の名が一躍有名になってしまったそう。私も3年ほど前に訪ねたことがありますが、丘が海にせり出していて、ワイン畑はみんな急斜面、こんなところでもワイン造りなんだぁと感動しました。新鮮なアンチョビも美味しかった。

実は南フランスではバニュルスと同じ製法の酒精強化ワインが多く、たいていがバニュルス同様チョコレートと相性が良いのです。今BARでお出ししているリヴザルトも、バニュルスより少し東に入ったアペラシヨンなんですよ。

*リヴザルト・アンブレ 1988年 ドメーヌ・ピクマル 50ml ¥400
グルナッシュ・グリで醸造し20年近く経たワインは、名前通りアンブレ(琥珀色)! ドライイチジクやチョコレートのような味わいが広がります。

チョコレートとバニュルス・・・
もいいけどチョコレートとリヴザルトも最高、ぜひこの機会にお試しください。

(Ch.)
by bar_exit | 2007-02-08 20:03 | おすすめのワイン
<< ラングドック特集~第2弾!! おいしいチーズがイロイロ入荷します! >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧